生チョコ♥ティラミス

生チョコ♥ティラミス
生チョコ生地を挟んだ とってもスイートなティラミス♥   ハートのチョコをトッピングしてバレンタイン・誕生日などのプレゼントにぜひ♪  2008/2/25 明治ミルクチョコを使ったピュアバレンタインレシピ特集でピュアチョコ賞を頂きました♥

材料 (カップ4個分)

マスカルポーネ
100g
50cc
1個
砂糖(卵黄用)
15g
砂糖(メレンゲ用)
15g
フィンガービスケット
50g
濃い目に入れたコーヒー
100cc
ココアパウダー
適量
【生チョコ】
 明治ミルクチョコレート
1/2枚
50cc
【トッピング】
 ハートのチョコ

1

卵を卵白と卵黄に分ける。マスカルポーネは室温に。生チョコ用のチョコレートを細かく刻む。

2

写真

【生チョコを作る】鍋に生クリームを入れ火にかけ、沸騰直前で火を止めて刻んだチョコを入れ手早くかき混ぜる。

3

写真

マスカルポーネはやわらかく練っておく。別のボウルに卵黄と砂糖を入れ白っぽくなるまで混ぜ、マスカルポーネと合わせる。

4

写真

生クリームを七分立てにし、③に加え混ぜ合わせる。

5

写真

続いて、卵白をある程度かき混ぜてから砂糖を加え、角が立つまで泡立てしっかりしたメレンゲを作り、③に加えゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。

6

写真

コーヒー液にフィンガービスケットを軽く浸しカップの底にひく。(カップ1個にビスケット約1本分) 次に⑤⇒②の生チョコ⇒ビスケット⇒⑤ の順番で層にする。

7

写真

冷蔵庫で3~4時間冷やし、ココアパウダーをふるって完成♪トッピングはお好みで^^

8

写真

フィンガービスケットはこれ♪手に入らなければスポンジ生地やビスキュイ生地を作ってもOK

コツ・ポイント

フィンガービスケットは一気に水分を含むのでコーヒー液に浸すときは軽くつけるくらいで十分です。ひとつひとつ順番にやっていけばいいだけなので意外に簡単♪ 生チョコを入れなければ普通のティラミスです♥

このレシピの生い立ち

ティラミスが大好きな夫のために昔からよく作ってます♪今年はバレンタイン仕様で生チョコ入りで♥
レシピID : 505182 公開日 : 08/02/10 更新日 : 09/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

49 (46人)

18/03/10

写真

旦那へのプレゼントに。生チョコ部分とろーりとして美味しいと好評!

shushu0909

作ってくれてどうもありがとう♡

17/02/14

写真

もう何年も作り続けてます!ホントに大好評!ありがとうございます!

びぃちゃん

作ってくれてどうもありがとう♡

17/02/14

写真

毎年作ってます♪今年も美味しくできました(*´ー`*)

ナツキ@D LOVE

作ってくれてどうもありがとう♡

16/02/15

写真

彼氏も喜んでくれました♪

くろみ♥

作ってくれてどうもありがとう♡

1 2 3 4 5