キャベツ・かにカマ・わかめの甘酢和え

キャベツ・かにカマ・わかめの甘酢和え
副菜にどうでしょう。簡単甘酢なので、子供も好きな味になりました。

材料

キャベツ
4分の1個
かにカマ
5本
わかめ
適量
ポン酢
大さじ3
小さじ1~2
砂糖
大さじ2

1

キャベツは千切りにして塩でもみ、しばらく置いて軽く洗いながして、よく絞って水気をきる。
わかめは水でもどしておく。
かにかまは割いておく。

2

ポン酢・めんつゆ・砂糖を混ぜ合わせる。
好みで酢・砂糖などで味を調節。

3

材料と甘酢を合える。

コツ・ポイント

甘酢は、お酢・砂糖・醤油で好みの味に作っても良い。
面倒臭がりなので、市販のポン酢(これだけだと酸っぱいので)に砂糖と酢の尖がった味を少し丸くするため、めんつゆを入れました。
我が家の子どもの好みの味なので、ご家庭で調節して作ってみてください。人参やきゅうり・ちくわを入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の余りものと乾物の残りで・・何か副菜を・・と思ったのがきっかけです。
レシピID : 505213 公開日 : 08/02/10 更新日 : 08/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

13/06/24

写真

ポン酢とめんつゆで簡単~☆食べやすい味で美味しかったです!

あもちょ

つくれぽありがとうございます。夏メニューでさっぱりですね♪

10/11/12

写真

キャベツをわかめだけで♪甘酢に浸して~美味しくいただきっちょ!!

ユーロン

つくれぽありがとうございます♪きゃべつたっぷりおいしそうです

09/09/05

写真

ちょっと濃くなっちゃったけど(^^;、お手軽で美味しかったです♪

みきちゃ

つくれぽありがとうございます♪また作ってくださいね☆☆☆

09/02/09

写真

さっぱりしてて美味しかったです♪酸味がきつくないのもいいですね♪

あくあ☆ぶるー

つくれぽありがとうございます^^親子で大好きな味です♪