新玉ねぎのポタージュスープ 冷製仕立て

新玉ねぎのポタージュスープ 冷製仕立ての画像

Description

新玉ねぎの甘みを生かした冷製ポタージュです。生ハムを乗せれば、おしゃれなおもてなし料理にも。

材料 (4人分)

大2個
バター
25g
300ml程度
適量
固形コンソメ
1個
適量
ブラックペッパー
適量
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    新玉ねぎは皮をむき、薄切りにする。

  2. 2

    鍋にバターを加え、1の新玉ねぎを炒める。中火で炒め、塩ふたつまみを加え、更に炒める。

  3. 3

    玉ねぎがしんなり透明になるまで炒めたら、固形コンソメと水600mlを加え、中火で水分がほとんどなくなるまで煮詰める

  4. 4

    火を止めて牛乳と塩小さじ1/2を加え、ブレンダー(ミキサー)で1分以上撹拌する。

  5. 5

    4が冷えたら、塩胡椒で味をととのえる。

  6. 6

    器にそそぎ、オリーブオイルを回しかけ、小さくカットした生ハムと小口切りにした万能ねぎをちらし、ブラックペッパーをふる。

  7. 7

    【ポイント】
    2:色がつくとスープの色が茶色くなってしまうため、焦がさないように注意してください。

コツ・ポイント

さっぱり派さんは牛乳のみで、こっくり派さんは半量生クリームで置き換えて、お好みの味に調整できます。
コンソメは最小限にして、玉ねぎの甘みを味わえるポタージュに仕上げました。

このレシピの生い立ち

特にありません。
レシピID : 5052142 公開日 : 18/04/29 更新日 : 19/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
どこでもいっしょ
美味しく出来ました♡

嬉しいつくれぽ、ありがとうございます(o^^o)

写真
みかん好きのネコ
新玉ねぎたくさんいただいたので。とても、美味しかったです。

美味しそうな作れぽ、ありがとうございます!✨嬉しいです!❤️

写真
でいだらぼっち
とても美味しくできました。ジャガイモもプラスしました。

とろみが出て美味しそう^^!♡つくれぽとても嬉しいです!♡

初れぽ
写真
7nnnnnnnn
新玉ねぎあまーーーい!!美味しく出来ました(o^^o)

美味しそうなつくれぽありがとうございます❤️