新玉ねぎのポタージュスープ 冷製仕立て

新玉ねぎのポタージュスープ 冷製仕立て
新玉ねぎの甘みを生かした冷製ポタージュです。生ハムを乗せれば、おしゃれなおもてなし料理にも。

材料 (4人分)

新玉ねぎ
大2個
バター
30g
牛乳
300ml
適量
生ハム
適量
適量
ブラックペッパー
適量

1

新玉ねぎは皮をむき、薄切りにする。

2

鍋にバターを加え、1の新玉ねぎを炒める。中火で炒め、塩ひとつまみを加え、更に炒める。

3

玉ねぎがしんなり透明になるまで炒めたら、固形コンソメと水600mlを加え、中火で水分がほとんどなくなるまで煮詰める

4

火を止めて牛乳と塩小さじ1/2を加え、ブレンダー(ミキサー)で1分以上撹拌する。

5

4が冷えたら、塩胡椒で味をととのえる。

6

器にそそぎ、オリーブオイルを回しかけ、小さくカットした生ハムと小口切りにした万能ねぎをちらし、ブラックペッパーをふる。

7

【ポイント】
2:色がつくとスープの色が茶色くなってしまうため、焦がさないように注意してください。

コツ・ポイント

さっぱり派さんは牛乳のみで、こっくり派さんは半量生クリームで置き換えて、お好みの味に調整できます。
コンソメは最小限にして、玉ねぎの甘みを味わえるポタージュに仕上げました。

このレシピの生い立ち

特にありません。
レシピID : 5052142 公開日 : 18/04/29 更新日 : 18/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/06/17

写真

美味しく出来ました♡

どこでもいっしょ

嬉しいつくれぽ、ありがとうございます(o^^o)

18/05/09

写真

新玉ねぎたくさんいただいたので。とても、美味しかったです。

みかん好きのネコ

美味しそうな作れぽ、ありがとうございます!✨嬉しいです!❤️

18/05/06

写真

とても美味しくできました。ジャガイモもプラスしました。

でいだらぼっち

とろみが出て美味しそう^^!♡つくれぽとても嬉しいです!♡

18/05/01

First tsukurepo mark
写真

新玉ねぎあまーーーい!!美味しく出来ました(o^^o)

7nnnnnnnn

美味しそうなつくれぽありがとうございます❤️