失敗しない自家製ピーナッツバター

失敗しない自家製ピーナッツバター
自家製ピーナッツバターがイマイチなめらかにならないという方必見。

材料

殻を剥いたピーナッツ
今回70g
お好みで砂糖や塩など
適宜

作り方

1

写真

薄皮付きのピーナッツをトースターなどで焦げない程度にローストする。
フライパンより熱効率もよく、返す手間もないため。

2

写真

粗熱が取れたら薄皮を剥く。洗い物をした後の湿った手だと剥きやすい。

3

写真

フープロミルサーなどで粉状になるまですり潰す。
粉を通り越すとブレンダーの容器に移し替えしにくくなるため。

4

写真

ハンドブレンダー専用容器に移し、ペーストになるまで回す。
オイルなど足さなくてもペーストになる。

5

写真

できたピーナッツバターは冷凍できるらしいのでラップに包んだ。パンに塗る手間が省ける。
私はこれにきな粉と黒蜜を混ぜた。

コツ・ポイント

なめらかにならない原因は、機械に対しピーナッツの量が少な過ぎることではないかと思い、ブレンダーでピーナッツが機械の刃から逃げないようにしました。
それでも何度も刃から落とす作業は必要。今回はブレンダーの本体が熱くなり始めてストップ。

このレシピの生い立ち

ミルサーで作ると周りに張り付き滑かにならず、他の人と何が違うのかと思い。
最初からすりこぎでやったこともありますが、尋常じゃない手間がかかるのでおススメしません。
ブレンダーは持ち手にスイッチがあるので扱いは要注意です。
レシピID : 5052243 公開日 : 18/04/29 更新日 : 18/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/07/02

First tsukurepo mark
写真

コツやヒントでピーナッツのみで作れるようになりました。ありがとう

のいだん

やった〜♪お役に立てて嬉しいです!レポありがとうございます✨