ホット・チリ・チョコレートの画像

Description

ホット・チョコレートは、小さい頃から憧れの飲み物!ピリッとチリパウダーの効いたホット・チョコレートは、寒い日の幸せの1杯です。映画『ショコラ』 のジュリエット・ビノシュがパラパラっとチリを振りかけて、ジョニー・ディップに御馳走してたように☆

材料 (1人分)

120cc
大さじ1
チリパウダー
2つまみ
シナモンパウダーまたはシナモンシュガー
2つまみ
ホイップクリームまたはマシュマロ
お好みで
黒砂糖
お好みで

作り方

  1. 1

    牛乳を鍋で温めて、刻んだチョコレートを加えて溶かします。

  2. 2

    だまにならないように混ぜながら、ココアパウダーを加えます。

  3. 3

    とろみが出るまで、弱火でゆっくり煮込みます。

  4. 4

    カップに入れて、チリパウダー、シナモンパウダーをふりかけます。

  5. 5

    ホイップした生クリーム、またはマシュマロをのせます。

コツ・ポイント

* チリパウダーは、火を止める直前に一緒に煮込んでもいいです。
* チョコレートによりますが、ビターを使う時は、お好みで砂糖を加えるといいと思います。
* 私はチリが多めが好きです。ピリッとして、病みつきになりますよ!もしかしたら、黒コショウを入れてもいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

寒い日に思い出すのが、映画『ショコラ』 。私は子供の頃、ジュースは当然ながら、コーヒー、紅茶、ココアも飲ませてもらえませんでした。ホット・チョコレートは憧れの飲み物!なので、映画の最後にジョニー・ディップが飲んでいるホット・チョコレート は、いくつになっても 憧れです。自己流ですが、映画のようにチリを振りかけて 、今日は朝からホット・チョコレート!寒い冬の幸せです☆
レシピID : 505236 公開日 : 08/02/11 更新日 : 08/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ChunChun☆≡
チョコと黒糖の甘さとほのかに漂うスパイシーな香りに癒されました♡

仕上げの黒糖、効きますよね~。私も飲みたくなりました☆

初れぽ
写真
カナティーヌ
映画ショコラ大好きです♪登場人物になった気分♡美味しい♫ありがと

素敵なティータイム☆ホッと温かく、美味しい時間は幸せですよね