漬けて焼くだけ!鶏もも肉の塩麹焼き♩

漬けて焼くだけ!鶏もも肉の塩麹焼き♩の画像

Description

漬けて焼くだけ!とても簡単なのに絶品鶏もも肉料理の完成です♩ (Instagram @ayaka_t0911)

材料 (2人分)

2切れ
れんこん水煮
1/2袋
○塩麹
大さじ2
○醤油
小さじ1/4
サラダ油
適量
100cc

作り方

  1. 1

    鶏肉は皮目をフォークで数カ所刺した後、ジップロックに○と一緒に入れてよく揉み込み、常温で20分以上漬けておきます。

  2. 2

    フライパンに油をひき、①のお肉を皮目を下にして並べ、輪切りにした蓮根を乗せ、鶏肉の皮にこんがり焼き色がつくまで焼きます。

  3. 3

    鶏肉を裏返してから、塩麹は焦げやすいので水をたっぷり入れ、蓋をして10分程度中火で蒸し焼きにし全体に火を通します。

  4. 4

    蓋を開けて水分が飛ぶまで、1、2分程度火にかけたら完成です。

コツ・ポイント

塩麹は焦げやすいので、水をたっぷり入れて蒸し焼きにすると焦げずに中までしっかり火が通ります。

このレシピの生い立ち

塩麹を使った料理を作りたくて考えました。
レシピID : 5052398 公開日 : 18/04/29 更新日 : 18/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (23人)
写真
germanas22
何度もリピしてます^^鶏むねでも美味しいです♡
写真
shi__mama
短時間より、一晩じっくり漬けた方が鶏肉が柔らかくて味も染みておいしかったです!お弁当のおかずにもぴったり!
写真
もぐ・ω・くま
蒸し焼きで焦げつかずに仕上がり助かりました♡お肉やわらかでお味も大好評でした♪
写真
あこ0321
塩麹は焦げやすいと書いてくれているのに、焦がしました!!でも美味しかったです。作り方も簡単でいいですね。