テリーヌ♥ショコラ

テリーヌ♥ショコラ
ねっとり濃厚なチョコレートケーキ。テリーヌのような羊羹のような食感♫
チョコレート好きサンにぜひ試して頂きたい一品❤

材料 (パウンド型1台分)

チョコレート
150g
バター
30g
100ml
10g
2個
☆純ココア
大さじ1

1

写真

混ぜていくだけの簡単作業ですが、チョコの温度変化が仕上がりを左右するので、材料は事前に計量して準備万端にしておきます。

2

写真

◆チョコレートは細かく砕き、ボウルに入れる。
◆バターはレンジでチン♪して溶かす。
◆オーブンを150℃に予熱開始。

3

写真

◎印の材料を小鍋に入れて沸騰直前まで温め、チョコレートに加えて手早く混ぜ、チョコレートを溶かしていく。溶かしバターを加えて混ぜる。

4

写真

ここで40~45℃になっていればベスト。

5

写真

よく溶いた卵液を少しずつ加えて混ぜる。

6

写真

☆印の粉類を振るい入れて混ぜる。

7

写真

ここで27℃以下になっていればベスト。

8

写真

湯せんにかけてよく混ぜながら30℃くらいまで温度を上げる。

9

写真

クッキングシートを敷いた型に流し入れる。
予熱したオーブンの天板に湯をはり25分湯せん焼きする。

10

写真

串を刺して、ドロっとした生地がつかなければOK。
粗熱がとれたらそのままラップをして室温で冷ます。

11

写真

完全に冷めてから型から取り出す。
常温でいただくと独特の食感が楽しめます。

12

写真

ココアパウダーや粉糖でお化粧するとキレイ*☆:*
バレンタインに・・・♡
手土産に・・・♫

コツ・ポイント

なめらかな口当たりにするため、テンパリング(カカオバターを構成する何種類かの油脂分の融点を同じにする作業)と生チョコの作り方を取り入れてみました。 ◆できるだけ室温20~25℃に保った部屋で作業スル。 ◆チョコレートに水は厳禁!湯せんにかけるときなどは十分注意スル。 ◆スイートチョコの場合・・・各工程の温度を1~2℃上げる。 ホワイトチョコの場合・・・2~3℃ほど温度を下げる。

このレシピの生い立ち

モンサンクレールのテリーヌショコラからインスピレーション(✪ܫ✪) 原材料も作り方もぜんぜん違うだろうケド・・・
レシピID : 505243 公開日 : 08/02/10 更新日 : 11/07/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (5人)

10/04/24

写真

仕事場に持っていきました(^O^)大好評でした!また作ります!

meizu

ありがとうございます!感謝感激♡

10/02/16

写真

とろとろ~♪濃厚~♪あ~やっぱり美味しい!!^^

CoffeeCoco

早速れぽ下さったんですね♫嬉しいな(。◕ฺ‿ฺ◕ฺ。)有難ぅ

10/02/15

写真

一年越しで作りました♪彼も家族も大絶賛!幸せなひとときでした^^

雪だるまっ子

作って下さったんですね~嬉しぃ(→∀←♥)有難ぅ~✿

10/02/11

写真

友人の誕生日プレゼント用に箱入り!とても喜んでいただけました~。

ellie3591

わぁ~ステキ~(。◕ฺ‿ฺ◕ฺ。)喜んで頂けて嬉しぃ♫感謝♡