ツアンイントウ❤台湾の挽き肉炒め❤蒼蠅頭

ツアンイントウ❤台湾の挽き肉炒め❤蒼蠅頭

Description

渡辺直美さんが絶賛していたツアンイントウ❤ご飯によし、うどんによし、レタスに包んでも美味♪豆豉入の旨辛なのが本場ですヨ!

材料 (4~5人分)

挽き肉(豚や合挽き)
300g
にら
1束
にんにくの芽
1束
1かけ
豆鼓醤(トウチジャン)
小さじ2~
砂糖
小さじ1〜
醤油
一回し分
鶏ガラスープの素
小さじ1/2〜1
塩胡椒
適量
適量
四川風ラー油
お好み量

作り方

1

写真

にんにくはみじん切り、ニラとにんにくの芽を細かく刻む。

2

写真

フライパンにごま油をひき、にんにくを入れて香りが出るまで炒める。(唐辛子を入れる場合はここで一緒に炒めます)

3

写真

挽き肉を投入し、パラパラになるまで炒める。

4

写真

豆鼓醤を加えて炒め合わせ、更に砂糖、鶏ガラスープの素、軽く塩胡椒して炒めて挽き肉に味を付ける。

5

写真

味が馴染んだら、にんにくの芽を加えて炒め、醤油を回しかける。

6

写真

ニラを投入し、ざっくりと炒めて、四川風ラー油をお好みの辛さに加え混ぜ合わせて完成!

7

写真

調味料はこちら。本場は豆鼓を使うのですが、あまり売ってないので豆鼓醤を使ってます。ラー油は花椒入のものでより本格的に♪

8

うどんの場合は、麺を茹でザルにあげたら、先に麺にめんつゆを少量かけてひと混ぜしてから、ツアンイントウをかけて召し上がれ❤

9

辛さが足りない方はにんにくと同時に唐辛子を一緒に炒めると良いと思います。
*辛さが苦手な方や、お子様にはラー油無しでも♪

10

写真

ニラの代わりにいんげんでも作ってみました。これも食感良くてアリです!いんげんは挽き肉の次に炒めて下さい。

11

写真

にんにくの芽を使ったレシピこちらもオススメ!
レシピID4932148
「じゃがいもとにんにくの芽と豚肉の炒め物」

12

写真

「台湾」の人気検索でトップ10入りしました!ありがとうございます✨

13

写真

四川風ラー油を使って、こちらもオススメ♪
「野菜たっぷりそぼろ」野菜沢山食べれて癖になる!
レシピID4984220

コツ・ポイント

ニラはすぐに火が通るので最後に加えましょう。

このレシピの生い立ち

TVで渡辺直美さんが、すごく美味しい!と紹介していて、簡単に作れそうなので作ってみました。本当にクセになる味です♪本場のものは豆鼓にピータン等も加えるそうです。でもその辺のスーパーじゃ余り売ってないので、入手し易い材料で作ってみました。
レシピID : 5052444 公開日 : 18/04/29 更新日 : 18/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

19/04/28

写真

何度もリピしています。今日はゴマダレ饂飩に蒼蠅頭♪やっぱり美味!

ayusari

リピありがとうございます✨ゴマだれにも合いそうですね♪

18/09/09

写真

豆鼓醤買ってきて挑戦。 たまらない美味しさ! (。>﹏<。)

クック5F9KC8☆

豆鼓醤とラー油で本格的な味わいになりますよね♪れぽ感謝です✨

18/09/04

写真

味付けを参考にさせて頂きました。次はひき肉で^^

❋ミルミルミル❋

アレンジありがとうございます✨この組合せも美味しそうですね~

18/08/02

写真

とーっても美味しい♡♪四川花椒入れてピリ辛。冷奴にも♪ご馳走様!

ayusari

花椒入れると本格的ですよね✨冷奴も美味しそう!れぽ感謝です✨