しそが決め手。ちくわとチーズのはさみ揚げ

しそが決め手。ちくわとチーズのはさみ揚げ
簡単おいしい、チーズ入りのちくわの天ぷらです。大葉をいれるとさっぱりしていくつでも食べられちゃいます。(う、カロリーが…)

材料 (2人分)

ちくわ(太目のもの)
2本
スティックチーズ
4本
大葉
8枚
天ぷら粉
カップ1
カップ1

1

写真

ちくわは4等分して縦に半分切込みを入れる。

2

写真

スティックチーズは半分に切り、大葉を巻く。くるくるくるくる。

3

写真

巻けました。

4

写真

1のちくわの切込みに3のチーズを入れる。

5

写真

横から見ると、お花みたいになります♪

6

天ぷら粉を水で溶き、ちくわをつけて180度の油で揚げる。
ちょっと色づいたかな? 位で上げると丁度良いです。

コツ・ポイント

チーズやちくわは何でも良いと思いますが、スティックチーズが一番便利なので私は良く使います。スティックチーズ2本と、大きめのちくわ1本が丁度良いサイズです。天ぷらの衣は薄くてもいいので、全体にしっかりと付けて下さい。

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれました。あまりに簡単なので、見よう見まねでももちゃんと作れました♪
写真はレシピの半分です。これくらいならぺろっと行っちゃえますf^^;)
レシピID : 505267 公開日 : 08/02/10 更新日 : 08/06/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/07/18

First tsukurepo mark
写真

しそとチーズ…最強のコラボですよね~。めちゃめちゃ美味しかった♪

クック3XYOJH☆

こんがり美味しそうに作って下さってありがとうございました♪