蒸し器で☆昔ながらの固めのプリンの画像

Description

昔ながらの固めのプリン。懐かしさを感じながら…どうぞお召し上がりください☆

材料 (3カップ分)

◎卵液
2個
220ml
砂糖
40g
(お好みで)バニラエッセンス
数滴
◎カラメルソース
グラニュー糖
40g
大さじ1
熱湯
大さじ1

作り方

  1. 1

    ◎卵液
    牛乳を40〜45℃くらいに温めボウルに移します。砂糖とバニラエッセンスを加えよく混ぜ合わます。

  2. 2

    別のボウルに卵を割り入れ切るように混ぜ合わせます。

  3. 3

    2を1に注ぎ混ぜ合わせ、目の細かいザルなどでこします。
    時間があれば20〜30分ほど卵液を休ませます。

  4. 4

    ◎カラメルソース
    鍋にグラニュー糖と水を入れなじませ火にかけます。フチが少し色付いたら鍋を揺らしさらに色付けていきます。

  5. 5

    好みの色加減になったら火を止め、熱湯を木べらに伝わせながら加え混ぜ合わせます。
    熱いうちに容器の底に等分に入れます。

  6. 6

    5の上に卵液を等分に流し入れます。
    蒸気が上がった蒸し器に器を入れ、ふきんを付けた蓋をします。

  7. 7

    強火で30秒、その後極弱火で10〜12分ほど蒸します。器を揺らしてプルンと揺れれば蒸し上がりです。

  8. 8

    粗熱をとり、冷蔵庫で数時間冷やせば出来上がり!

  9. 9

    ☆カラメルソースが苦手なお子様には☆
    ①焦がしてほんのり色付けしたコンデンスミルクをかけて頂く

  10. 10

    ②容器の底にメープルシロップを入れて冷凍庫へ。固まったら卵液を注ぎ入れ蒸し器へGO!
    ①も②もどちらも美味しく頂けます!

コツ・ポイント

◎粗熱の取り方→蒸し器から出したら冷水を少し張ったパットに入れます。人肌くらいまで冷めたら冷蔵庫へ。

このレシピの生い立ち

子供がなめらかプリンよりも固めのプリンが好きなので、昔、母と作ったプリンを思い出しながら作ってみました。
レシピID : 5052674 公開日 : 18/04/30 更新日 : 18/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
chacokon☆
小さめ容器で6個出来ました。フライパンで蒸し、多少スが入ってしまいましたが好みの固さ、甘さで美味しかったです。
初れぽ
写真
あきづきゆずりは
しっかりした固さのプリン作れました。甘さもちょうど良かったです♪