蒸し器で☆昔ながらの固めのプリン

蒸し器で☆昔ながらの固めのプリン

Description

昔ながらの固めのプリン。懐かしさを感じながら…どうぞお召し上がりください☆

材料 (3カップ分)

◎卵液
2個
牛乳
220ml
砂糖
40g
◎カラメルソース
大さじ1
熱湯
大さじ1

作り方

1

◎卵液
牛乳を40〜45℃くらいに温めボウルに移します。砂糖とバニラエッセンスを加えよく混ぜ合わます。

2

別のボウルに卵を割り入れ切るように混ぜ合わせます。

3

2を1に注ぎ混ぜ合わせ、目の細かいザルなどでこします。
時間があれば20〜30分ほど卵液を休ませます。

4

◎カラメルソース
鍋にグラニュー糖と水を入れなじませ火にかけます。フチが少し色付いたら鍋を揺らしさらに色付けていきます。

5

好みの色加減になったら火を止め、熱湯を木べらに伝わせながら加え混ぜ合わせます。
熱いうちに容器の底に等分に入れます。

6

5の上に卵液を等分に流し入れます。
蒸気が上がった蒸し器に器を入れ、ふきんを付けた蓋をします。

7

強火で30秒、その後極弱火で10〜12分ほど蒸します。器を揺らしてプルンと揺れれば蒸し上がりです。

8

粗熱をとり、冷蔵庫で数時間冷やせば出来上がり!

9

☆カラメルソースが苦手なお子様には☆
①焦がしてほんのり色付けしたコンデンスミルクをかけて頂く

10

②容器の底にメープルシロップを入れて冷凍庫へ。固まったら卵液を注ぎ入れ蒸し器へGO!
①も②もどちらも美味しく頂けます!

コツ・ポイント

◎粗熱の取り方→蒸し器から出したら冷水を少し張ったパットに入れます。人肌くらいまで冷めたら冷蔵庫へ。

このレシピの生い立ち

子供がなめらかプリンよりも固めのプリンが好きなので、昔、母と作ったプリンを思い出しながら作ってみました。
レシピID : 5052674 公開日 : 18/04/30 更新日 : 18/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」