ショートブレッド☆

ショートブレッド☆
ざっくりした食感のショートブレッドです。
色々なレシピを参考に、好みの食感になるよう、配合を調整しました。

材料 (直径18㎝のタルト型1台分)

無塩バター
60g
薄力粉
125g
2つまみ
 

1

無塩バターは室温にもどす。材料を計量しておく。薄力粉、コーンスターチは合わせてふるっておく。オーブンは170度に予熱

2

室温に戻した無塩バターと、グラニュー糖を泡立て器でぐるぐるとすり混ぜる。

3

木べらに持ち替え、2に粉類と塩を加え、ぽろぽろになるまで混ぜる。

4

タルト型にうつし、表面が平らになるように手できゅっきゅっと押し固める。冷蔵庫で20〜30分休ませる。

5

フォークで全体に穴をあけ、170度に予熱したオーブンで40〜45分じっくり焼く。取り出したら熱いうちに切り分ける。冷めたら型からはずす。

コツ・ポイント

バターはしっかり室温に戻して下さい。混ぜにくいし、粉類を入れた時のまとまりも悪く扱いずらいです。
うちはガスオーブンなのでさらに上火で仕上げます。
バターは有塩でも問題ないと思います。
コーンスターチはタピオカスターチ、片栗粉でも代用できます。

このレシピの生い立ち

ショートブレッドが好きで昔からよく作っていて、色々なレシピを参考に試し、自分で作りやすい&好みの味、食感のレシピに改良しました。
レシピID : 505274 公開日 : 08/02/10 更新日 : 08/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/19

First tsukurepo mark
写真

実は何度も作ってます♡ブランシュガー使用が素朴でお気に入り。

じょここ

初つくれぽありがとう☆感激です!厚みがあっておいしそう♪