もろみと金山寺味噌の巻きずし(丸新本家)

もろみと金山寺味噌の巻きずし(丸新本家)

Description

食べるおかず味噌を一緒に巻いたお寿司。醤油を付けなくても美味しいよ!手巻き寿司にも!ひしおもろみは醤油をしぼる前の実。

材料 (3~4人分)

2合
あわせ酢(すし酢でもOK)
 酢
80cc
 濃縮あま酒
50cc
 塩
小さじ1/2
焼きのり
適量
1本に大さじ1程度
もろみ・ひしおもろみ
1本に大さじ1~1/2程度
具材(まぐろ、長芋、しそ、サニーレタス、かまぼこ、きゅうり、納豆他お好みで)

作り方

1

少し硬めに炊いた炊きたてご飯に、合わせ酢を混ぜ、切るようにしゃもじで混ぜながら冷ます。

2

のりに、ご飯をうすく広げて、サニーレタス、きゅうり、金山寺味噌、かまぼこなどを入れて巻くとサラダ金山寺味噌巻き☆

3

のりを半分に切り、細く切ったきゅうりともろみを入れて巻くともろきゅう巻き☆

4

まぐろには、ひしおもろみ、長芋、青しそを巻くと美味しいです。

5

納豆ときゅうり、ひしおもろみで納豆巻き☆

コツ・ポイント

金山寺味噌には、梅金山寺、わさび金山寺、ゆず金山寺など色々な風味のものがあるので、味噌を変えてみるのも楽しくておすすめ♪
金山寺味噌のページ
http://www.marushinhonke.com/SHOP/3557/list.html

このレシピの生い立ち

手巻き寿司をしていた時に、もろみを使ってみたら美味しかったのがきっかけで、巻きずしにチャレンジ!醤油いらずで、お弁当にもできますね!

すし酢に甘酒を使うとふっくらとなります。酢も甘さもお好みで調整して下さい。
レシピID : 5052803 公開日 : 18/04/29 更新日 : 18/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」