ジンジャーブラウニー

ジンジャーブラウニー
バター・卵・砂糖 不使用!ジンジャーとチョコが大人な味の簡単ブラウニーです。

材料 (パウンド型1台 又は15cmのスクエア型1台)

チョコチップ
50g
●メープルシロップ
75cc
●牛乳
100cc
■薄力粉
90g
■ココア(カカオパウダー)
20g

1

オーブンを180度に余熱スタート

2

■の粉類を合わせてボールにふるい入れます。

3

別のボールで●の液体を混ぜ、砂糖漬けジンジャーも加えて良くほぐしておきます。

4

②のボールに③の液体を一気に加え、ざっと混ぜます。

5

粉っぽさが残る時にチョコチップに粉をまぶすように混ぜます。

6

粉が見えなくなったら紙を敷いた型に流し入れ、空気を抜くために数回底を叩きます。

7

オーブンに入れて35分~40分位。
串を刺して何も着いてこなければ焼き上がり!

8

荒熱が取れたらラップでピッチリくるんで完全に冷まして完成☆

9

●飾り●
好みの大きさにカットし、“解けない粉糖”と金粉でちょっとリッチに仕上げてみました。

コツ・ポイント

粉と液体を練ってしまわないようにして、混ぜたらすぐオーブンへ!今回、チョコチップはフランス ヴァローナ社のパールショコラ、ココアも同じくヴァローナ社のカカオパウダー、砂糖漬けジンジャーは滋賀県産のモノ、カナダ産メープルシロップを使用しました。素材の味がストレートに出るので素材選びが味の決め手です!

このレシピの生い立ち

チョコとオレンジピールの組合せは多いので、ちょっと違った組合せはないかなぁ~と考えました。
ビターなチョコとジンジャーのピリッとした辛味が絶妙!
甘味はメープルシロップなのでベタベタした甘さが無いのも男性向けかも♪
日持ちもするし、型崩れもしにくいので差し上げ用にバッチリです☆
レシピID : 505292 公開日 : 08/02/11 更新日 : 08/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/02/15

写真

カップケーキですが、デコ参考にさせて頂きました^^おしゃれ♪

hibby

カップケーキだと可愛らしい感じ♪つくれぽありがとうございます

11/02/05

First tsukurepo mark
写真

デザインにほれて真似させていただきました!高級感が好評でした!

ぽんぽんないない

とっても綺麗に仕上げて下さってありがとうございます♪素敵♪

ウワノソラ 2008年02月19日 23:54
MYフォルダに追加しま〜す!