フライパンで簡単*春野菜のケークサレ

フライパンで簡単*春野菜のケークサレ

Description

春に美味しい新玉ねぎとそら豆で朝食レシピを考えてみました。
朝からおしゃれに過ごしてみませんか?

材料 (20㎝フライパン一台分)

薄力粉
150g
1個
牛乳または豆乳
100cc
チーズ
50g
マヨネーズ
大さじ2
塩胡椒
少々
玉ねぎ
中1個
ほうれん草
1束
そら豆
300g
茹でるための塩
小さじ2/1

作り方

1

粉類は合わせてふるっておく。
ほうれん草は洗って水に5分ほどつけ,刻む。
玉ねぎは粗みじん切り。

2

写真

そら豆は側面に切り込みを入れ,塩入りの沸騰したお湯で3分ほど茹でる。
切り込みにより皮をむきやすくなるのでおススメです。

3

フライパンにオリーブオイルを熱し,玉ねぎとほうれん草を炒める。
玉ねぎの甘みを出すため半透明になるくらい炒めましょう。

4

写真

ボールに牛乳,卵,チーズ,マヨネーズ,塩胡椒を入れ混ぜる。
今回ピザ用チーズを使用しました。

5

写真

4のボールに,炒めた玉ねぎ・ほうれん草と,皮を剥いたそら豆を入れて混ぜる。

6

写真

粉類を入れさっくりよく混ぜます。

7

フライパンを熱し,全体が温まったら生地を入れます。
入れたら,弱火より小さい蛍火で蓋をして20分焼きます。

8

ご家庭のガス台やフライパンの大きさにより焼き上がりが違うと思うので,15分ほどで一度竹串を刺してみて下さい。

9

写真

竹串を刺して生地が付いてこなければ焼き上がりです♪
熱々でも冷めても美味しいです。

コツ・ポイント

・火加減が強いと全体に火が通るまでに底が焦げてしまうので,蛍火でじっくりと焼きあげましょう。
テフロン加工のフライパンがオススメですが,焦げ付く心配のある方はアルミを敷いて流して焼いてみて下さい。
・じゃが芋やカボチャ,ベーコンを入れても♪

このレシピの生い立ち

春だからこそ美味しい食材,新玉ねぎとそら豆が大量に回ってきました。
そのままシンプルに食べるのも美味しいですが,一工夫して朝食をおしゃれに過ごしたいと思い考えました。
召し上がる時にオリーブオイルとブラックペッパーをかけてもいいと思います。
レシピID : 5052935 公開日 : 18/04/29 更新日 : 18/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/05/06

First tsukurepo mark
写真

カレーの残りで。片面焼きでも弱火でじっくりで美味しく焼けました。

n_iruy

美味しそ〜ナイスアイディアですね♪ 素敵なつくれぽ感謝です!