あったまる♪スンドゥブ✿チゲ

あったまる♪スンドゥブ✿チゲ
韓国のスンドゥブ(純豆腐)チゲ風の辛くておいしいスープであったまってください。牛スジスープがいい味です★ 牛スジがないなら、韓国の粉末のだし「ダシダ」でも☆

材料 (2~3人分)

豆腐(おぼろ豆腐)
2丁
豚バラ肉(厚切りのものがおいしい)
200g
あさり
5~10粒
長ネギ
1本
1個
にら
お好みで
<タテギ>
おろししょうが
小さじ1
粉唐辛子(なければ一味唐辛子
大さじ2
小さじ1
小さじ1
醤油
小さじ1
大さじ2
<スープ>
牛すじ
100g
1000cc
鶏ガラスープの素
大さじ1

1

牛スジを水で洗い、ひたひたの水(分量外)でゆがき、そのゆで汁は捨てて、スジもきれいに洗う。
鍋も洗い、新たに水1リットルを沸かした鍋にいれ、沸騰したら弱火にして時々灰汁を取りながら30分ほど煮る。そのまま冷ましておく。

2

アサリは砂抜きしておく。
タテギの材料をすべて混ぜ合わせフライパンで軽くいためて香りを出しておく。 豚肉は食べやすい大きさに切る。にら、ねぎも同様に。スープを取った牛スジも一口大に切る。他に、お好みの野菜を入れてもいいと思います。

3

小さめの鍋に、先ほどの牛スジで取ったスープを漉しながらいれる。沸騰したら鶏ガラスープの素と②で炒めたタテギを入れる。(全部入れたら辛いです、味をみながら入れてください。)味を調えたら砂抜きしたアサリ、豚肉、牛スジを入れる。

4

アサリ、豚肉に火が通ったら、おぼろ豆腐をスプーンで一口大にすくいながら入れる。ネギとにらも入れる。最後に、卵を割りいれ火が通らないうちに火からおろす。

コツ・ポイント

卵は白身が少し白っぽくなったころで崩すとスープがまろやかになります。タテギはいきなり全部入れるとかなり辛くなってしまうので味を見ながら入れてください。汗がでるので、ハンカチをもって食べてください(笑) スープはご飯にかけて食べたらおいしいです!ラーメンを入れてもおいしかったです。 牛すじスープが面倒なときは、韓国の「ダシダ」で代用してもすっごく美味しい!むしろ楽でいいかも(笑)

このレシピの生い立ち

あるお店で食べたスンドゥブチゲがめちゃくちゃおいしくって
お家でもつくれないかな・・と、レシピを探し、試していくうちに
納得のいく味になったと思います。
レシピID : 505318 公開日 : 08/02/11 更新日 : 08/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/10/23

First tsukurepo mark
写真

大好きな焼肉店の味がしました!

ひとみん220

手のかかるレシピなのに、れぽありがとうございました!