野菜のリゾット

野菜のリゾット
週末のランチの定番。野菜がボリュームあるので、肉が入ってなくても満足、しかも胃にやさしい。
4人分とありますが、2人でおかわり2回ずつしてなくなる量です。

材料 (4人分)

ズッキーニ
1/2本
アスパラ
6本
赤ピーマン
2-3個
マッシュルーム
1パック
玉ねぎ
1/2個
トマト水煮
200g
カップ1
約カップ4
バター
20g
パルミジャーノ(おろす)
30g
塩、こしょう、エキストラバージンオリーブ
適量

1

野菜は角切り。フライパンにオリーブ油大2でにんにくを炒め、玉ねぎを加えて炒める。

残りの野菜、刻んだトマト水煮を加え、ふたをして煮る。

2

固形ブイヨンを小鍋に用意。弱火で熱いまま保つ。

3

厚手の鍋(ルクルーゼ使用)にオリーブ油大2を熱して米を炒め、白ワインを加えて煮つめる

熱いブイヨンを数回に分けて加えながら米に吸い込ませる。

4

米が炊きあがってきたタイミングで1の野菜を加えて、いい炊き具合にする。(にんにくは取り出す)

5

バター、おろしておいたパルミジャーノをくわえて塩、こしょうで味を整える。
皿にサーブしてパルミジャーノをたっぷりふりかける。
※パセリ、オリーブ油はお好みで。

コツ・ポイント

マッシュルームがいい出汁になる。きのこは必須。
トマト水煮は、あらく刻むか、面倒だったらフライパンに入れてからつぶすようにしても、OK。
熱いブイヨンとおろしたてのチーズがポイント。
パルミジャーノはけっこうな量を使う。ゆで時間を利用して力のかぎりおろしておきます。

このレシピの生い立ち

イタリア料理の本を見て作ってから、自分流に多少手抜いてます。
レシピID : 505329 公開日 : 08/02/11 更新日 : 09/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」