オレンジピールのバレンシアケーキの画像

Description

オレンジピールを使用した焼き菓子です。ちょっとした贈り物にも。

材料 (直径15㎝クグロフ型1台分(パウンド型でも))

食塩
少々
2個
上白糖
100g
60g
オレンジピール
100g
オレンジキュラソー
15㏄(大さじ1)
●アーモンドスライス
●粉砂糖

作り方

  1. 1

    写真

    型に溶かしバター(分量外)を塗り、中央の筒の部分以外にアーモンドスライスを張り付け冷蔵庫で冷やしておく。

  2. 2

    写真

    オレンジピールは細かく刻み、オレンジキュラソーに漬けておく(10分程度でOK)

  3. 3

    無塩バターは室温に戻し、柔らかく練る。ハンドミキサーでよく泡立てる。アーモンドプードルと食塩を加えて更によくまぜる。

  4. 4

    2のオレンジキュラソーに漬けたオレンジピールを加えよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    別のボウルに卵を割る。砂糖を加え、湯せんにあてながらハンドミキサーの高速でしっかり泡立てる。最後に低速で泡立てる。

  6. 6

    5にふるった粉類(薄力粉とベーキングパウダー)を入れ泡をつぶさないようしっかり艶が出るまで混ぜる。

  7. 7

    写真

    3のバター生地に6の卵の生地を一度に加えてしっかりよく混ぜる。

  8. 8

    1の用意しておいた型に生地を入れて台の上に数回打ち付けるようにし、表面を平らにしてから180℃で40~45分焼く。

  9. 9

    写真

    焼きあがったらすぐに型から出して冷まし、全体に粉砂糖を振って仕上げる。

  10. 10

    ◎5の別のボウルに卵を割り砂糖を加え…というところでは時間をおくとケーキの出来に影響するので一気に作業して下さい。

  11. 11

    写真

    ◎かわいくラッピングしてちょっとした贈り物にも良いです

  12. 12

    写真

コツ・ポイント

写真ではクグロフ型を使用していますが、パウンド型でも綺麗に焼けます。

このレシピの生い立ち

もう15年以上前にお菓子教室で習ったレシピを見つけ、自分好みの味になるよう分量をアレンジして作ってみました。
レシピID : 5053466 公開日 : 18/04/30 更新日 : 18/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート