失敗しない山芋の磯辺揚げの画像

Description

もっちり山芋の磯辺揚げ。一度冷凍するので型崩れなどの心配は有りません。冷凍庫に保存しておけば、食べたい時に揚げるだけ!

材料 (2人分)

大判1/2枚
天ぷら油
適量
製氷機などのケース
1個

作り方

  1. 1

    写真

    山芋の皮を剥き、すりおろします。

  2. 2

    写真

    山芋を固めるケースの1ブロックの幅に合わせて海苔を短冊状にカットします。
    カットした海苔は写真のように型に収めます。

  3. 3

    写真

    山芋をスプーンで海苔の上にのせ、余った海苔の部分で蓋をします。
    海苔がくっつかない場合は山芋を糊にすれば簡単。

  4. 4

    写真

    ラップをして冷凍庫に入れます。
    冷凍庫で山芋が固まったら、型から取り出します。

  5. 5

    写真

    冷凍のまま油で揚げます。こんがりさせたいか、山芋の白さを残したいかにより油の温度は調節して下さい。

  6. 6

    写真

    中まで温まったら完成です。
    塩や天つゆ、ポン酢などお好みのつゆで食べてください。

コツ・ポイント

コツはなんと言っても、一度冷凍して形を整えること。
100均などで製氷機やお菓子用の型など、丁度良いケースを探すと良いと思います。

このレシピの生い立ち

学生の時に好きだった山芋磯辺揚げの冷凍食品を自分で作れないかと考えた末に生まれたレシピです。
レシピID : 5053588 公開日 : 18/05/02 更新日 : 18/05/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
♢ネコ♢
難しい(><)何度で何分、とか詳しく教えて欲しいです。形にならず油の中でボロボロ崩れていきました
写真
sajunko625
時間と心に余裕がある時に準備しておくと、後は揚げるだけですね☺︎

つくれぽありがとうございます!

写真
ふーみんこ
冷凍庫に入れる前の写真です。キレイな形で完成しました☆感謝☆

つくれぽありがとうございます!揚げると綺麗に膨らみますよね!

初れぽ
写真
まめたんandママ
美味しい!って旦那に全部食べられちゃいました…。リピします(笑)

つくレポありがとうございます!リピ宣言うれしいです^_^