簡単おしゃれな、いちごの白ワインゼリー

簡単おしゃれな、いちごの白ワインゼリーの画像

Description

春が旬のいちごを使った白ワイン風味のゼリーです。

材料 (4人分)

1/2パック(150g)
レモン汁
大さじ1/2
砂糖
大さじ1
A 白ワイン
200ml
130ml
A ハチミツ
大さじ1と1/2
A 砂糖
小さじ1(お好みの甘さ)
ミントの葉
適量

作り方

  1. 1

    イチゴはきれいに洗って水気を拭き取り、ヘタを取って縦4等分に切り、レモン汁、砂糖をからめておく。

  2. 2

    鍋にAの材料を入れ、中火にかける。(アルコールがダメな方は、しっかり沸騰させてアルコールを飛ばす)

  3. 3

    砂糖が溶けたら火を止め、粉ゼラチンを加えて余熱で溶かす。(火をかけたままだとゼラチンが固まりづらくなることがあります)

  4. 4

    ボウルにあけて粗熱が取れたら冷蔵庫で冷ます。

  5. 5

    ゼリーが固まる前に1を汁ごと加え混ぜ、容器(カクテルグラスなどがおすすめ)に移す。

  6. 6

    ラップをして1時間以上冷蔵庫で冷やして固める。ゼリーが固まったらミントの葉を飾る。

コツ・ポイント

いちごはゼラチン液の熱が取れたら入れてください。熱いいままですといちごの色が悪くなり、食感も柔らかく仕上がってしまいます。

このレシピの生い立ち

このレシピはブログでも紹介してます!
<https://kitamura-miyuki.com/>
レシピID : 5053624 公開日 : 18/04/30 更新日 : 18/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
サム兄
分量通りで美味しくできました。甘さ控えめでいい感じです!
写真
カバゴン
ゼラチン多めにしました♪
初れぽ
写真
カバゴン
美味しくいただきました(^^)下に抹茶ミルクゼリーも