豚しゃぶぶっかけピリ辛おろしうどん

豚しゃぶぶっかけピリ辛おろしうどん

Description

暑くて食欲のない時でも肉と野菜がしっかり摂れ、キムチぽんずの辛みと酸味で食欲が増進します。

材料 (2人分)

冷凍うどん
2玉
豚バラスライス
200g
ゆでたまご
1個
大根
200g
10g
キムチぽんず
大さじ3~4

作り方

1

冷凍うどんは袋の表示通りに茹でて冷水に取って冷し、ザルで水を切る。

2

沸騰したお湯に卵を入れて10分茹でて、ゆで卵を作り、殻をむき半分に切る。

3

大根をおろし、青ネギは小口切りにする。豚バラスライスは食べやすい大きさに切る。

4

鍋に湯を沸かし、沸騰直前に火を消し、豚バラスライスを入れてしゃぶしゃぶする。

5

4.の豚肉の色がかわったらザルにとって冷まします。

6

器にうどんを入れ、豚肉、大根おろし、青ネギ、ゆで卵を入れ、キムチぽんすをかけたら出来あがりです。

コツ・ポイント

豚肉は80℃以上のお湯で長く加熱すると固くなってしまいます。しっとりやわらかな豚しゃぶにするためには70~80℃で茹でて冷やしすぎないようにするとやわらかジューシーな豚しゃぶに仕上がります。

このレシピの生い立ち

豚しゃぶをぽん酢おろしでが合うので、冷しうどんにアレンジしてみました。キムチぽんずの辛みと柚子果汁の酸味でさっぱりいただけるメニューに仕上がりました。
レシピID : 5053666 公開日 : 18/04/30 更新日 : 18/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」