サクサク☆とんかつ

サクサク☆とんかつ
とんかつをサクサクに揚げるコツは油の温度でも揚げ方でもありません!!
秘密は・・・。『パン粉』です!

材料 (2人分)

豚ロース肉(とんかつ用)
2枚
食パン
1枚
1個
薄力粉
適量
サラダ油
適量

1

写真

食パン1枚をトースターで焦げ目がつくくらい焼き、包丁で細かく刻む。

2

写真

5mm角程度の大きさになれば良い。

3

写真

豚ロース肉を包丁の背で叩く。(2割程度大きくなるくらいまで)

4

写真

平らな皿に薄力粉を広げ、肉にまんべんなくまぶす。

5

写真

溶き卵に浸す。

6

写真

②のパン粉を肉1枚分ずつ平らな皿に広げ、肉によくまぶす。
(くれぐれもパン粉は1枚分ずつ!)

7

写真

サラダ油を鍋に入れ、160℃くらいまで熱する。菜箸を入れて小さな泡が出れば良い。

8

写真

肉を静かに入れ、中火で加熱し続ける。(油の温度が段々上がるくらいの火加減がコツ!)

9

写真

両面がきつね色になったら油切りにあげる。

10

写真

食べやすいサイズにカットして完成!!

コツ・ポイント

小麦粉→溶き卵→パン粉の過程は1枚ずつやるのがコツ!!
特にせっかく作ったパン粉がベトベトにならないように、パン粉は1枚分ずつ皿に出してくださいね。

このレシピの生い立ち

とんかつを作り始めてからパン粉がないことに気づいて急きょ自家製パン粉を作ることに。これがサクサクで大成功。『窮すれば通ず』です。
レシピID : 505372 公開日 : 08/02/11 更新日 : 08/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

15/06/12

写真

パン粉なのね!サクサクの秘密は~Ψ(‾∇‾)Ψ

ユーロン

サクサク感が伝わってきますね!ありがとう~

14/09/12

写真

たくさん作ったけど、お弁当と朝ごはんに直ぐに売り切れ(≧∇≦)

milk*crown

カラっと揚がって美味しそう!ありがとう♪

13/04/02

写真

サクサク最高♫このレシピは素晴らしいです(*^^*)

かおpon

二度目のつくれぽ感激です♪ありがとう~

13/03/12

写真

ほんとサクサク!一手間で違いますね(*^^*)美味しかったです♫

かおpon

盛りつけもとてもきれいですね。ありがとう~