手作り絹ごし豆腐

手作り絹ごし豆腐
電子レンジや蒸し器がなくても作れる絹ごし。つるんとしておいしい。

材料

0.5リットル
にがり
にがりのボトルに書いてある分量(例:小さじ1)
 

1

冷たい豆乳ににがりを加え、泡立たないようにそっと混ぜる。

2

耐熱容器に入れ、蒸気の立った蒸し器に入れて10分中火で蒸す。(コップや和菓子の型など、蒸し器に入るサイズなら何でもよい。)

3

写真

蒸し器がない場合は、お鍋にお水を1.5センチぐらい張って沸騰させ、キッチンペーパーを1枚ひいてから、やけどしないように耐熱容器を入れ、蓋をして同じように10分中火で蒸すと大丈夫。

4

10分経ったら、火を止めてそのまま20分蒸らす。

5

触っても熱くない程度になってから、水を張ったボールに容器ごと静かに入れ、冷ます。(あったかいままで食べる場合は、水につけなくても大丈夫だけど、にがりの味のする上澄み液は捨てること。)

コツ・ポイント

豆乳はできるだけ成分無調整のものを。
にがりは分量どおりで。
蒸らしたり冷ましたりしている間によりしっかりと固まる。

このレシピの生い立ち

成分無調整豆乳のパックに書いてあった手順を参考にしました。
レシピID : 505375 公開日 : 08/02/11 更新日 : 08/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/07/14

First tsukurepo mark
写真

にがりが多かったのか少し苦くなってしまったのでリベンジします。

youich