FAR  BRETON☆

FAR  BRETON☆

Description

フランスのブルターニュ地方の伝統菓子、ファーブルトンです。ムッチリした食感で、プルーンがアクセントになります。とても、やさしいお菓子です。

材料

プルーン
10~15粒
小麦粉
125g
3個
砂糖
100g
牛乳(沸騰直前まで温める)
500ml
洋酒
数滴

作り方

1

小麦粉、砂糖、卵の順に混ぜ、温めた牛乳を少しずつ加えます。

2

写真

洋酒を加えます。なくても大丈夫です。バニラエッセンスなどでも結構です。そして、バターを塗った耐熱皿に流しいれます。

3

180度に温めたオーブンにいれます。オーブンに入れてから10分後にプルーンをちりばめます。

4

焼き時間は大体ですが40分から50分。オーブンにもよるので串を刺してみて液が出てこなかったら出来上がりです。

5

写真

今回はプルーンの代わりにリンゴでファーを作りました。表面が固まるくらいでリンゴをきれいに並べます。

6

レーズンやドライフィグ、洋梨やアプリコットなど入れてもおいしくできますよ!

コツ・ポイント

温めた牛乳を入れるのがポイントです。そうすることで焼き上がりが早くなります。私はオー・ド・ヴィというお酒を使いました。香り付けなので、なくても大丈夫です。プルーンは途中で入れるのがポイント。はじめから入れてしまうと下に沈んでしまいます。写真のファーは2倍の材料で作りました。

このレシピの生い立ち

彼のお母さんがよく作ってくれるのですが、とてもおいしいので、レシピを教えてもらいました。

2019.04.18 焼き時間、砂糖の量の変更をしました。以前のレシピより甘さをおさえましたが、もうちょっと減らすことも可能です。
レシピID : 505388 公開日 : 08/02/11 更新日 : 19/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

2019/04/09

写真

パイン缶を入れて焼きました(^^♪ ムッチリ感、納得!

☆sweetpea☆

つくれぽ感謝です^ ^パインナイスアイディア私も食べたい☆

2017/09/28

写真

型に入れて焼いてみました、しっとり良いです(^^)

もんだん

作ってくださってありがとう^_^美味しそうですね☆

2016/06/30

写真

好評でした(^o^)美味しくて、なんかご機嫌です♪ルンッ♪

chocomint♥

れぽありがとう⭐️喜んでいただけて良かったです( ^ ^ )

2016/03/21

写真

バナナで初ファーブルトン!とっても美味しかったです。

so-nice

れぽありがとう☆わ~バナナでなんて美味しそう!やってみたい♪