ズボラなもう一品 ニラ饅頭もどき

このレシピには写真がありません
不親切なレシピを投稿します。料理をきちんと作るのが好きな方には申し訳ありません。
おかずというより、ズボラなおつまみ?

材料 (5本分)

ライスペーパー
10枚もしくは5枚
豆腐(絹でも木綿でも)
1丁
ニラ
1/2束くらい
大匙1くらい

作り方

1

がっつりやらなくていいが、豆腐を適当に水切りしておく。

2

ニラを小口切りにしておく。

3

豆腐とニラと片栗粉を徹底的に混ぜる、混ぜる、混ぜる。

4

クリーム状になった3を5等分し、水で戻したライスペーパーの上にのせて包む。同様に残り4本も。

5

包んで頼りない感じがしたら、もう1枚のライスペーパーで二重に包む。

6

電子レンジで加熱する。1本あたり、1分くらいかな?長く電子レンジにかけると、破裂する可能性があるので注意。

7

中まで加熱されたのを確認して、完成。ごま油と酢醤油をあわせたものでいただきます。

コツ・ポイント

コツは「手早く」です。ライスペーパーは大きさも薄さもまちまちなので、二重にするかどうか、5本分にするか4本分にするかは、ご自分で調整してください。レンジの加熱時間も、お手持ちのものに合わせてください。(生い立ちに続く)

このレシピの生い立ち

豆腐の水切り状態で、片栗粉も調整しださい。

飲みながら、自分のために「もう一品ほしい!」時に作りました。お客さんには出せないなー。
レシピID : 5053979 公開日 : 18/04/30 更新日 : 18/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」