豆乳アップルパンケーキ

豆乳アップルパンケーキ
休日の朝、紅茶と一緒にのんびり食べたい朝ごはん♪ふんわりしてて美味しいですよ。

材料 (20㎝3枚分)

りんご
1個
1個
砂糖
大さじ1
ひとつまみ
120CC
小麦粉
100グラム
小さじ山盛り1
溶かしバター
20g
砂糖・バター
適量
適量

1

りんごは皮をむいて、薄く(5㎜位)切っておく。

2

ボウルに卵・砂糖・塩・豆乳・バニラを入れ泡だて器で混ぜ合わせる。

3

小麦粉とベーキングパウダーを振るいながら入れて混ぜ合わせる。次に溶かしバターを混ぜる。生地のできあがり。

4

フライパンに薄く油をひいて温め、生地を流しいれ、中火弱で表面が少しプツプツしてきたらりんごをのせて、砂糖を少し、ふりかけ、バターを少し乗せておく。(裏返した時、香ばしく焦げる)

5

キレイな焼色になったら裏返して、一分くらい焼く。

コツ・ポイント

お好みで、シナモンをかけたり、ジャムやハチミツと一緒にどうぞ。
そのままでも、ほんのり甘く美味しいです。
豆乳がなかったら牛乳でもいいです。

このレシピの生い立ち

前に本で見たことがあったので、いつも自分が作るパンケーキをアレンジして作ってみました。りんごの酸味と甘さがパンケーキに良くあいます。
レシピID : 505431 公開日 : 08/02/11 更新日 : 08/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/09/30

写真

リンゴの焦げが美味しそうすぎて… 見た目も可愛くてハッピー♪

ういりー@飯

作ってくれてありがとう♪焦げがほんと美味しそうですね♪

09/03/24

First tsukurepo mark
写真

調整豆乳で砂糖を減らして作ってみました☆素朴で美味しいです♪

emi_v0o0v

リンゴの甘酸っぱさがいいでしょ?ありがとうございます☆