簡単★チュイル・ココ

簡単★チュイル・ココ
とっても簡単♪だけど、カリカリ・サクサク・なかなか本格的なお味^m^
そろそろ年度末、今回は ラッピングして、学校の役員でお世話になった方々へプレゼントしました♪
大好評いただいたので 早速レシピアップ。

材料 (6センチ径25枚分)

1個
小麦粉
大さじ1・1/2(12g)
アーモンドスライス
40g
ココナッツ
80g

1

ボールに卵・グラニュー糖・小麦粉を入れ、泡だて器で混ぜる。そんなに神経質に混ぜなくてOK♪

2

①にアーモンドスライスとココナッツを加えスプーンで混ぜる。

3

天板にオーブンシートを敷き、スプーンで生地をすくってのせる。上からちょんちょんと押えて少し平らにする。

4

170℃のオーブンで15分焼いたら出来上がり♪ 大きさによって、焼き時間は調節してください。焦げやすいので注意^m^
きれいな焼き色がついたら、網の上で冷ましてね。

5

写真

30センチ角の天板。直径6センチくらいのが25枚できました。ティースプーン1杯分なら50枚くらいできるかな・・。

コツ・ポイント

材料も混ぜるのもコツなく簡単。でも、焼き加減にはしっかり注意して。焦げないように、でも焼きが足りないとカリカリっとした食感が出ません。焼き立ては少し柔らかいけど、冷めるとカリカリ・サクサクに美味しくなります。ぜひ、お試しあれ♪

このレシピの生い立ち

子供が小さい時に、親子クッキング教室で教えてもらったレシピを走り書きしていたものです。
その時の砂糖の分量は70~120gのメモ。私的には 100gくらいがいい感じ。
レシピID : 505448 公開日 : 08/02/11 更新日 : 12/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/12/23

First tsukurepo mark
写真

もう何度も作ってます。今回はお世話になってる先生へプレゼント♪

小麦子

カリカリ・サクサクで美味しそ~^^つくれぽ感謝です✿

カルボーン 2008年03月04日 16:09
こんにちは!
生チョコのレポありがとうございます!!
日記がなかったので、こちらにお邪魔しますね(*^-^*)
お子様とあんなに可愛く作ってもらえて嬉しいです★しかも初のリピレポ!!!

親子でお菓子作りって楽しいですよね~。うちはまだ2才なので作りながらつまみ食い専門ですが・・・。
ではでは お嬢様にも宜しく~❤❤❤❤