野菜の肉巻き

野菜の肉巻き

Description

腎機能が低下している方に!腎臓病対策レシピ

材料 (2人分)

豚バラ(薄切り)
100g
人参
1/3本
ピーマン
2個
エリンギ
2本
玉ねぎ
1/2個
A
小さじ1/2
マヨネーズ
大さじ1
お好みで

作り方

1

にんじんは千切り、ピーマンは種を取って千切り、玉ねぎは細切り
エリンギは薄切りにする。

2

にんじん、ピーマン、たまねぎを軽くゆでて粗熱をとっておく。

3

ラップの上に豚バラを少し重なるように並べて、手前に粗熱をとった野菜とエリンギを並べる。ラップをギュッと強めに巻く。

4

そのままレンジで3分くらい全体に火が通るまで加熱する。

5

お好みでフライパンに油を引かずに表面に焼き目をつける。

6

Aでたれを作り、出来た肉巻きは一口大に切り、盛り付けて完成。

コツ・ポイント

腎機能が低下すると、カリウムをうまく排泄できなくなるため、カリウム制限が必要になります。野菜はカリウムを含むものが多いのですがゆでこぼしや水にさらす作業をすることで、カリウムを減らすことが出来ます!
カロリー:260kcal 塩分:0.8g

このレシピの生い立ち

腎臓病の方は減塩も重要になります。今回はしょうゆを少量にするためにマヨネーズを加えてコクのあるたれを作りました。またマヨネーズは油類なのでエネルギーアップも期待できます!しょうゆを使うときにはだしや薬味を使うことで量を抑えることが出来ます!
レシピID : 5054650 公開日 : 18/04/30 更新日 : 18/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/11/15

First tsukurepo mark
写真

親が 腎機能が、低下しているので、参考にさせていただきました。

クックZD3CWA☆