簡単♪レンジdeトマトソース

簡単♪レンジdeトマトソース
ピザソースにしても、パスタにかけても、お魚やお肉のソースとしても使える便利なトマトソースです♪

材料

トマト缶
1缶(240g)
大さじ1
2片
大さじ2
適量
コショウ
適量

1

にんにくを粗いみじん切りにする。

2

にんにく、バジル、トマト缶、オリーブオイルを耐熱容器に入れてよく混ぜる。

3

ラップをしないで電子レンジ1000wで2分加熱する。一度取り出してよくまぜて、塩コショウで味を調える。

4

再度電子レンジで加熱する。取り出して、味見する。何度かくりかえして、お好みの濃度になったらできあがり♪

5

写真

味が足りないときはクレイジーソルトを加えてみてください(^^)

コツ・ポイント

ガラスの耐熱容器を使ってください。バジルは多いかな、と思うくらい入れたほうがおいしいです。フレッシュバジルがある時期には、フレッシュを使えばもっとおいしいです。著者のタココ・H・メロジーさんは、イタリア産のトマト缶で作ることを勧めています。

このレシピの生い立ち

「イタリア幸福の12か月」のトマトソースのレシピをアレンジしました。レシピ通りにお鍋で作るとトマトソースが飛び散って掃除が大変で、電子レンジでつくってみたらおいしかったので(^^)耐熱容器で作れば、洗いものも出ないのでラクチンです。
レシピID : 505468 公開日 : 08/02/11 更新日 : 08/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」