春の味覚★タケノコとそら豆の豚肉味噌炒め

春の味覚★タケノコとそら豆の豚肉味噌炒め

Description

タケノコとそら豆、使うだけで春を満喫できますよね♥そこに豚肉を合わせ甘味噌で炒めて、ご飯の進むおかずにしてみました♬

材料 (2人前位)

竹の子
1/2本(100g~150g)
そら豆
20粒前後お好みで
豚肉(薄切り)
200g
●味噌
大匙1
●日本酒
大匙1
大匙1
●砂糖
大匙1/2~お好みで
●醤油
大匙1/2~お好みで
塩・胡椒
適宜
日本酒(豚肉用)
大匙1程度

作り方

1

写真

筍は2~3㎜のスライス、そら豆は2分程塩茹でし皮を剥いて。豚肉薄切りは食べやすい大きさにし、日本酒・塩胡椒を揉みこむ。

2

●の材料を全て合わせておいて置く。

3

フライパンに油(分量外)を入れ、豚肉薄切りをほぼ火が通るまで炒める。

4

写真

竹の子を入れ、竹の子に油が馴染み、完全に豚に火が通るまで&竹の子が熱くなるまで炒める。

5

写真

合わせておいた●の材料を入れ、タレが沸騰したらそら豆も入れてタレが少し煮詰まるまで炒め、味を見て塩・胡椒で調整。

6

写真

お皿にそら豆やタケノコがあまり偏らないように盛り付けて。

7

【追記】タケノコの茹で方。ID:771403。こちらは皮を剥いていますが、最近は皮付きのまま茹でるのが主流ですね。

コツ・ポイント

折角なので、自分で下茹でしたタケノコを使うのをお勧めします。お味噌の種類にもよりますので、お砂糖やお醤油の量で適宜調整願います。安くても良いので、本みりん、清酒を使うことをお勧めします。そら豆も好みの分量で。豚肉も細切れでも◎

このレシピの生い立ち

タケノコ、季節になるととりあえず何回か買いますが、筍ご飯とお吸い物、土佐煮やチンジャオロースなど、なんとなーくいつも同じメニューになるのでもっとおかずになるものをと考えてみました。
レシピID : 5054686 公開日 : 18/04/30 更新日 : 18/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/05/01

写真

春がいっぱい(^-^)また作ります!ご馳走様でした〜

megyun1211

有難うございます!ハイ♥旬のお野菜を美味しく♬作って頂き感謝

19/04/25

First tsukurepo mark
写真

たけのこ、そら豆の季節になりましたね。八丁味噌で炒めました。

タオちゃん

有難うございます!春満喫ですね♬八丁味噌とは美味しそう♥感謝