☆タイ風蝦味噌チャーハン☆

☆タイ風蝦味噌チャーハン☆
炒めたガピ(カピ)がなんとも言えず・・おいしい♪

材料 (2人分)

タイ米
茶碗2杯分
バター
少々
干しエビ
大さじ2
にんにくみじん切り
一片
たまねぎのみじん切り
大さじ2
カピ(蝦味噌)
大さじ1~1.5
きゅうり(飾り用)
適宜
小さじ2
ナムプリックパオ(チリインオイル)
小さじ1

1

写真

干しエビをぬるま湯(大匙2)で戻しておく。戻ったら汁はとっておき、エビを細かくきっておく。

2

写真

たまねぎ、にんにくをみじん切り

3

バターを少々(小さじ0.5ほど)加えタイ米を炊く

4

写真

エビの戻し汁にカピをとかしておく(そのままだとペーストがわりあい硬いので全体が炒まる前に焦げができて苦くなるので)

5

写真

コレが天秤印のカピ。蓋を開けた瞬間のにおいは衝撃的だけど、これが炒めると本当にいい香りに変身!

6

写真

サラダ油大さじ1をフライパンで熱し、焦がさないようににんにく、たまねぎを香りの出るまで炒め、一旦取り出す

7

同じフライパンにサラダ油を追加し、カピを香りの出るまで炒め、先ほどのにんにくたまねぎと、干しエビを投入。ココ!手早くしないとカピが焦げてしまいます!パパっとね。

8

写真

あらかた混ざったらご飯をいれ、フライパンをよーくよーくあおり、混ぜる。

9

写真

香り付けにナムプラー、ナムプリックパオを加えさらによく混ぜて完成。パクチーなんか飾ってもいいね。

コツ・ポイント

蝦味噌といっても、生の蟹ミソや海老のミソを想像してはいけません。小エビ(おそらくオキアミ)を塩漬けにして発酵させペースト状にしたすさまじい・・いや、素晴らしい調味料です。上手に炒めると香りが最高。炒めすぎは苦味がでますので注意。ほかの炒め物に少量入れてもコクがでてオイシイ!・・・・・しかしかなりマニア向け(笑)お好みでライムを搾っても!さわやかなタイの風が吹きます♪

このレシピの生い立ち

最初は15年ほど前。タイ食材店で仕入れたが使い方が分からず、匂いに圧倒され撃沈。タイで購入した料理本を参考に、チャーハンとして自分流に簡単にアレンジ。だってこんな素晴らしい調味料・・使わない手はないですもんね^^本場のものは、豚肉が餡かけ風になっていたり、炒めたひき肉が入っていたり・・目玉焼きを乗せて混ぜたりとけっこうバリエーション豊かで、手間もかかってます。今回は簡単にチャーハンで。
レシピID : 505473 公開日 : 08/02/11 更新日 : 08/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

13/01/24

写真

めっちゃ美味し〜いっ‼タイで食べた味超えたかも〜(o^^o)♪

JUЯI

嬉しいコメント有難う御座います♪美味しく作って貰えて嬉しい^^

12/12/04

写真

大根の葉もいれてみました!これ激ウマ!今までのチャーハンで最高!

ななぞぅ

最高なんて嬉しい褒め言葉!美味しく作ってもらえて嬉しいです!

12/10/17

写真

玉ねぎたっぷりで♪カピ入れすぎました♪リピします♡

リボンローズ姫

わー♪美味しそう!エビが豪華です~☆レポ有難う御座います^^

12/10/12

写真

初かピ、くせになる独特の味!とっても美味しかったです!

toyokosan

独特の風味が何ともいえない美味しさですね!有難う御座います♪

れいにあ 2008年02月25日 00:20
えてもんさん。
料理とはいえないほどのものですが、
カピを使ってみました。
参考レシピとさせてくださいませ。(非常に重大な影響を受けました 爆)
ツナtama 2008年02月25日 06:54
れいちゃん♪
考えましたね~^^和とエスニックの調和!
材料見ただけで美味しそうだよ~!
ワタシの好きなものばっかり入ってわ。これ作ってみますね^^
ありがとー(*^^*)
ヒヤシンス 2008年03月02日 09:52
えてもんさん^^
私もカルディでカピとナムプリックパオとタイ米を入手して作りました~♪
レシピ、熟読してたのでカピの匂い?香り?には覚悟を決めておりました。
カピ、焦がさないように炒りつける、というか火を通すと蝦の香ばしい香りに変わってタイ風の炒飯にピッタリですね!娘が「なんでこんなにエビの匂いがするの?」って言ってましたよ^^
普通のお米で作ろうかとも思ったのですがやっぱここはタイ米にしたい!!ってタイ米を買ってきて大正解!タイ米の香りがとってもアジアン~♪でまた「ここはタイ?」って錯覚しました(笑)←なんか「タイ」が続出^^;
お休みの日の美味しい夕飯になりました。
素敵なレシピをありがとう^^
ツナtama 2008年03月02日 10:07
ヒヤしゃーん。
わおー♪セットで揃えてきましたか!!(凄いっ!)
その食材品揃え・・まさに完璧です☆
覚悟決めてくださっていると、意外ににおいは気にならないって
れいにあさんも言ってくださってました^^;
ワタシちょっと驚かしすぎましたかね?^^
絶対にタイ米は欲しいですよね♪パラリとしてこういう調味料がむらなく混ざりますしね(*^^*)
きゅうりの葉っぱがまた・・・!素晴らしいです!
良かった!おいしく作ってくださって!もう感激です!
嬉しいつくれぽ、コメントありがとうございました~!
AYATORI 2008年03月13日 17:03
えてもんさん、初めまして。カピを使っている人はいるだろうかと検索したら、ヾ(^д^)/いた~!!しかも、ナムプリックパオも干しえびもナムプラーも使ってる!!もうレシピを読んだだけで画面から香りがぁぁーなわけないか(笑) タイとミャンマーはお隣り同士の国だからミャンマー料理と食材が似てますね。数年前、東京在住ミャンマー人の友人宅にミニトマトをたくさんおみやげに持って行ったら、彼女はそれを全部フライパンに投入。じっくり炒め、出てきたトマトの汁でカピをのばしながら続けて炒め…香り高いトマトの塩辛?のようなものを作ってくれました。もうそれだけで、ご飯がすすむすすむ!!以来、カピのファンになったのですが、イマイチ使いこなせない気がして買うのをためらっていました。でも、また食べたいな~誰か使っている人いるかな~と思い、検索したらえてもんさんが!これでカピを買う決心がつきました。カピ以外の調味料はあるので、作ったらつくれぽしますね!私は魚釣り、生まれてから2回しかしたことないですが、魚大好きなので、えてもんさんのレシピや日記を楽しく拝見させて頂いてます。これからも釣ってさばいてお料理頑張って下さい!
ツナtama 2008年03月14日 06:49
AYATORIさん、はじめまして♪ミンガラーバ^^
コメント嬉しいです!
ミャンマーもカピを使うんですね。お隣ですからやっぱり似たところがあるんでしょうかね。ミニトマトのカピ炒めとはビックリですが、ご飯に合いそう!
ミャンマー料理は昔時々行ったお店で食べた、お茶っ葉を使ったサラダみたいなのが大好きで、複雑な味をかもし出していたのを思い出しましたよ。
ひょっとして隠し味にカピが使われていたのかも?
わー。なんかマニアックだなあ・・って思いながらレシピアップしたんですが
こうやってコメントいただけると嬉しいですよ♪
AYATORIさんもカピを使って新しいレシピ開発してください^^
ぜひ購入していろいろ使ってみてね。
お魚釣りばっかりの日記ですが、よかったらまた遊びに来てくださいね。
AYATORI 2008年03月16日 01:03
わっミャンマー語知ってるじゃないですか、すごいすごい。
そうそう、ミャンマーではお茶っ葉そのものを食べちゃうんですよね。
お茶っ葉とナムプラーとレモンで煮込んだ佃煮のようなのもあり、それもご飯がすすみます。タイ料理は日本で人気ありますよね~、東京にはあちこちにタイ料理のお店がありますもん。えてもんさんはタイ語がお出来になってすごいですね~。私はミャンマー語できませんが、門前のオバサンで?歌なら何曲か歌えます。お互いの国の料理を美味しく味わい、お互いの国の歌を楽しく歌う。言葉があまり通じなくてもそれだけで仲良くなれますね~。カピ買ったらまた遊びに来ま~す!
ツナtama 2008年03月18日 07:03
AYATORIさんこんにちわ。
ミャンマー語は・・これ一言しか分かりませんの(笑)
わー。お茶ッ葉のおかず懐かしくてすごく食べたくなってきました!
知っているお店、まだあるのかなぁ・・。
そうそう、タイ料理屋さんはたくさんありますよね。
行き付けのお店もできては無くなり・・・地元でいい店探してるんですけど
なかなか見つからないです(泣)
タイ語・・・・・・毎日どんどん単語も忘れていきますね、しゃべらないと。
歌は国境を越えますよね。
ミャンマー語の歌を歌えるなんてすごい!
皆の前で歌ったらヒロインですよねー!楽しそう♪
ぜひまた遊びに来てくださいね♪
けゆあ 2008年05月10日 22:19
えてもんさん、はじめまして。こんばんは。
Jockさんの日記でえてもんさんのお名前よく知っています。
Jockさんの日記でこの炒飯とカピの存在を知り、すぐに注文しました。笑
届いたと同時に早速作ってみました。
タイ料理って実は本場の物を食べたことがないのですが、とっても美味しくて感動!(^∀^) ついでにスープも適当に作って見ましたが、とても美味しかったです。参考レシピにさせて頂きました。本場の作り方を知らないので、作り方が全く違うかも知れませんが、主人は『炒飯もスープも中国に行ったときに食べた味だ』と言っていました。
とっても素敵な調味料教えてくださって有難うございました。
これからも宜しくお願いします(*^ー^*)ノ〃
ツナtama 2008年05月11日 09:06
けゆあさん、こんにちわ!
はじめまして(*^^*)
そうそうJock殿のところでよくお見かけしていますよ^^
ガピに挑戦していただきありがとうございました。
こういうクセのある調味料って、うまく使えるととんでもなく美味しいレシピになっちゃうんですよね^^
タイ料理に限らず、私はこの手の味は大好きです。
けゆあさんすごい!舌でどんなものに合うのかひらめいてしまうんですね。
スープ美味しそうです。今度作ってみますね!
チャーハンご主人にも喜んでいただけて嬉しいです。
ガピファンがもっと増えてくれると嬉しいですね^^
こちらこそ、これからもよろしくお願いします\(⌒▽⌒)/