こどもの日*簡単*鯉のぼりおにぎり弁当

こどもの日*簡単*鯉のぼりおにぎり弁当の画像

Description

簡単で可愛い鯉のぼりおにぎりが出来ちゃいます✨

材料 (お弁当一食分)

鯉のぼりおにぎり
一膳
お好みの具
適量
帯状、三本

作り方

  1. 1

    おかずはお好みでご用意下さい♪
    おにぎりを作ります。ご飯を三等分し、ラップに置き、お好みの具を入れ握ります。

  2. 2

    冷ましている間に海苔を切ります。帯状に切った海苔の一辺を尻尾の形に切ります。

  3. 3

    チーズも形を作って置きます。目は丸く型抜きしたチーズの端の方をストローで抜きました。

  4. 4

    鱗はストローで丸く抜いたチーズの円周から少しずらし、もう一度ストローで抜くと鱗みたいになります。

  5. 5

    おにぎりが冷めたら、海苔を巻きチーズの目と鱗を貼り付けます。マヨネーズを少量つけると張り付きやすくなります。

コツ・ポイント

海苔は冷めてから貼りましょう(‾∇‾)縮んでしまうので。

このレシピの生い立ち

息子のお弁当は季節感のあるものをと思い、毎回考えています。でも!簡単に可愛くしたいので時短も大切です!
レシピID : 5055107 公開日 : 18/05/01 更新日 : 18/05/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (19人)
写真
candy726
こどもがとても喜びました。ありがとうございました。

お作りいただきありがとうございます。お子さんが喜んでくれて嬉しいです。

写真
たうお♡
もうすぐこどもの日!おにぎりは、白ご飯とゆかりと鮭の3種類にして、表情も変えてみました!簡単に可愛く出来ました!

作っていただいてありがとうございます(^^)とっても美味しそう!

写真
栄養士のLily
1歳児&3歳児の保育園弁当に参考にさせていただきました。可愛くできて満足です😃

お作りいただきありがとうございます(^^)可愛くて美味しそう!

写真
クックP05NKE☆
GW明けに遠足があるんだけど‥鯉のぼりのおにぎりが目に付き案をいただきました。完成まで45分位かかりました。不器用なもんで(笑)