雑穀米の白菜ロール(キムチあんかけのせ)

雑穀米の白菜ロール(キムチあんかけのせ)
雑穀米に白菜と豚肉のうまみがしみ込んでおいしく仕上がりました。
キムチあんかけもぜひおすすめです。

材料 (1人分)

雑穀米(やずや十六雑穀)
1/2合弱
白菜(葉の大きいもの)
3枚
豚ロース
3枚(100gくらい)
塩コショウ
適量
A.水
250cc
キムチ
50g
キムチ汁
大さじ 1
大さじ 1/2
B.水
大さじ 1

1

 白菜は巻きやすいように芯の部分を切り削ぎ、1分程茹でる。(切り削いだ芯も)           雑穀米は俵結びにしたものを3個作る。

2

写真

 白菜に豚肉を重ね塩コショウし、雑穀米を巻く。

3

写真

 鍋に白菜ロール・切り削いだ芯の部分・Aの水を入れる。

4

写真

 沸騰したらブイヨンキューブを入れ落とし蓋をし弱火で20分煮込む。(途中裏返す)         塩コショウで味を調える。

5

写真

 白菜ロールの完成。 
 できたスープを50ccとっておきキムチあんかけを作ります。 

6

 スープを50ccとり、キムチ・キムチ汁と合わせ鍋に入れ温める。     Bの水に片栗粉を溶いて少しずつ鍋の中に入れ、トロミをつける。    白菜ロールにかけて出来上がり。

コツ・ポイント

 白菜の芯は細めに切ってした茹での時点から一緒に煮込むと、やわらかく味もよくしみ込んでおいしいです。 

このレシピの生い立ち

 白菜と豚肉の重ね煮が好きでよく作るのですが、この中に栄養があり食感もいい雑穀米を一緒に入れて食べたいと思って作りました。
レシピID : 505518 公開日 : 08/02/12 更新日 : 08/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」