さくさくタルトがおいしい★モンブラン

さくさくタルトがおいしい★モンブラン
モンブラン大好きな人も思わずうなるおいしさです。タルト生地もさっくさく~┏l*´ω`*l┛

材料 (18cmのタルト型)

【タルト生地】
無塩バター
60g
砂糖
20g
少々
18g
薄力粉
90g
【クレームダマンド】
無塩バター
50g
砂糖
50g
50g
★薄力粉
8g
ラムエッセンス
少々
【クリーム】
50㏄
砂糖
大さじ1
ホワイトキュラソー(または洋酒)
少々
【マロンクリーム】
マロンクリーム(瓶入り)
225g
100㏄
栗の甘露煮(飾り用)
8粒

1

【タルト生地】バターはラップに包み、柔らかくなるまでレンジにかける。ボウルに入れて泡だて器でクリーム状になるまで練り、砂糖・アーモンドパウダー・塩を加えてさらに混ぜる。

2

【タルト生地】卵を少しずつ加え、分離しないようによく混ぜる。ふるった薄力粉を加えてさっくりと混ぜてひとまとめにして冷蔵庫でひと晩ねかせる

3

【タルト生地】
生地を麺棒で2~3mmの厚さにのばしてタルト型に敷き込む。はみ出た部分はきれいにカットし、フォークでピケ(空気穴を開け)する。

4

写真

【タルト生地】アルミホイルをかぶせ、あれば重石を乗せて180℃のオーブンで30分空焼きする。
なければ途中で出して、一度上から押さえてください。

5

【クレームダマンド】
バターはラップに包み、柔らかくなるまでレンジにかける。ボウルに入れて泡だて器でクリーム状になるまで練り、砂糖を加えてさらに混ぜる。
卵を少しずつ加え、分離しないようによく混ぜる。

6

【クレームダマンド】
ふるっておいた★を加えて混ぜる。ラムエッセンスを加えてさらに混ぜて冷蔵庫でひと晩ねかせる

7

写真

④のタルト生地に⑥のクレームダマンドを流し入れ、180℃のオーブンで30分焼いて冷ましておく。

8

【クリーム】
生クリームを泡立て、ある程度泡だったら砂糖・ホワイトキュラソーを加えてさらに泡立てて八分立てにする。

9

写真

【マロンクリーム】生クリームを固めに泡立てて、マロンクリーム(加糖)をよく混ぜる。

10

写真

⑦の土台に⑧のクリームを塗り、丸い口金(あればモンブラン用の口金)を付けた絞り袋で⑨のマロンクリームを絞り出す。

11

写真

栗の甘露煮をトッピングして出来上がり。

12

写真

カットしてみました(笑)

13

写真

モンブラン用の口金買っちゃいました(笑)これだとラクちんです( ´∀`)b'`ィョ

14

写真

クリスマスバージョンです(笑)

コツ・ポイント

①②⑤⑥の工程は前日に行っておいて下さいね。
ボンヌママンのマロンクリームは加糖だったので、生クリームと合わせるだけでちょうどいい甘さになりました。それ以外のマロンペーストを使う場合はお砂糖を入れて甘さを調節して下さい。

このレシピの生い立ち

ダイソーのレシピ本⑯「特別の日のケーキ:栗のタルト」を元に、マロンクリームの作り方・分量をアレンジしてみました。これだと裏ごし不要なので簡単です♪
レシピID : 505542 公開日 : 08/02/11 更新日 : 09/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

12/10/08

写真

マロンクリーム参考にさせて頂きました( ´ ▽ ` )ノ

Nao*゚

型抜きクッキーでかわいいバースデーケーキに変身ましたね★

11/09/18

写真

簡単に美味しくできました!モンブラン好きの母も大喜びでした!

なんとかma

クリームたっぷりでおいしそう♪れぽありがとう★

11/05/04

写真

ぜんぶ和栗で☆タルト生地めちゃウマ!!!評判良かったです。

エントツ

おしゃれなモンブランですね(ノ´∀`*)れぽありがと★

09/12/24

写真

友達に大好評でした(^^)/★

★☆あぽろんろん★☆

ん?カタチがかわいいですね☆れぽありがとう!