菜の花のジェノベーゼ風パスタ

菜の花のジェノベーゼ風パスタ
くたくたに茹でたほろ苦い菜の花のソースがパスタにからんで美味。

材料 (1人分)

スパゲティ
100グラム
菜の花
1/2束
 
◯ツナ缶
1/2缶
1枚
◯パルメザンチーズ
大さじ1
◯ニンニクのすりおろし
小さじ1/5〜1/4
◯天然塩
小さじ1/3弱

1

スパゲティを、塩を入れたたっぷりの熱湯で茹で始める。パスタの茹で時間が残り5〜6分になったら、流水で洗って長さ1センチくらいに切った菜の花を入れる。(茹で時間が短いパスタの場合は、菜の花をもう少し細かく切ってパスタと同時に入れて下さい。)

2

鷹の爪は、少量のお湯につけてふやかし、粗いみじん切りにする。ツナ缶のオイルは軽く切っておく。

3

ボールに◯を入れ、良く混ぜ合わせておく。

4

パスタと菜の花をザルにあげ、しっかり湯切りして3のボールに入れる。しっかり混ぜ合わせて出来上がりです。

コツ・ポイント

ツナを入れずに、上に生ハムをのせても華やかになり、美味しいです。

このレシピの生い立ち

ツナ抜きで、何度か作ったことがあるお気に入りのパスタです。レシピアップしたくて、ツナも加えて初めて分量を量って作りました。
レシピID : 505553 公開日 : 08/02/11 更新日 : 08/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/11

First tsukurepo mark
写真

菜の花が絡んで美味!!あっという間に完食してしまいました~❤

あいちゅわん

黒いプレートで菜の花の緑が映えますね。とっても美味しそう^^

あいちゅわん 2008年03月11日 21:31
くっちゃるさん、こんばんは♪
早速こちらのレシピに挑戦させて頂きました(*^^*)
菜の花の甘味と苦味がにんにくやチーズとよく合いますね!!生ハムバージョンもやってみたいです♪
久々にちゃんと作ったお昼ご飯(笑)、春らしくてとっても美味しいパスタでした~、ご馳走様です❤
くっちゃる 2008年03月12日 09:55
お気に入りパスタの一番乗りつくレポ、すごく嬉しいです。
ありがとうございます。
なんとか合格?みたいで良かったです^^
美味しいから大丈夫!と思って載せているものの、いつもドキドキ。

あいちゅわんさんの新作、バニラオレンジ..作ってみたい!
私も100円ショップでミニパウンド型を買いました^^なんか可愛らしい♪
いつも美しく作ってくださってありがとう!
またキッチンにお邪魔します。