鶏肉のレモンバターソースソテー(鶏もも)

鶏肉のレモンバターソースソテー(鶏もも)
鶏もも肉の旨味とレモンのすっきりとした酸味とバターの味わいが絶妙です!!子供から大人まで、美味しくいただけると思います。

材料

鶏肉(もも)
1枚
適量
ブラックペッパー(あらびき)
適量
大さじ2
バター(マーガリン)
15g
レモンバターソース
A 白ワインビネガー
大さじ1
Aレモン汁(ポッカレモンなど)
大さじ1〜2(お好みに合わせて)
パセリのみじん切り
適量
飾り付けの野菜、ハーブなど(例パセリ、イタリアンパセリ 、ルッコラ)
好みにより添えてください。

1

写真

ミートソフターなどで鶏もも肉の筋切りをして柔らかくします。

2

写真

ミートソフターという便利な道具があるのでぜひぜひ、購入して見てください!!アマゾンで検索すれば出てきます。

3

写真

この時点で、塩とブラックペッパーをまぶしておいてください。

4

写真

ピュアオリーブオイルをフライパンに入れ、にんにくのみじん切りを香りが出るまで弱火で熱してる間に、Aのソースをあわせます。

5

写真

香りが出て来たら、鶏もも肉の皮面を強火できつね色の焦げ目がしっかりついて、カリカリになるまで焼きます。

6

写真

全体的に焦げ目がついたら、裏返してバター15g(我が家ではバター風味マーガリンを使用しています。)を皮にのせ溶かします。

7

写真

白ワイン大さじ2を入れて蓋をして中火で蒸し焼きにします。

8

写真

だいたい5分くらいで火が通ると思います。蓋を取って強火でさっと焦げ目をつけて、鶏もも肉をお皿へ移します。

9

写真

フライパンに残った油にAのソースを加え煮詰めます。

10

煮詰まったら、皿に移したもも肉に、フライパンのソースをかけ、パセリパウダーをふります。

11

写真

最後に、ブラックペッパーをかけ野菜やハーブで盛り付けて完成。

12

写真

ID : 5065158
鶏肉のマスタードソースソテー
レモンバターソースをアレンジして作りました。こちらも是非!!

コツ・ポイント

ミートソフターでしっかり筋切りして、肉を柔らかくすることと、皮の面をしっかりカリカリに焼くのがポイントです。この焼き方をマスターしておけば、あとはソテーソースを変えるだけでいろんな鶏肉のソテーが楽しめます!!

このレシピの生い立ち

鳥もも肉のソテーは、ずっと塩胡椒のみでいただいていましたが、レストランでレモンを絞って食べるのを思い出し、ソテーソースを作ってみました。あっさり爽やかな味わいのソースなので、夏の暑い時期にも美味しくいただけると思います!!
レシピID : 5055580 公開日 : 18/05/01 更新日 : 18/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/06/04

写真

レモンのさっぱりした酸味とバターの風味が合い、美味しかったです!

クックNRKAYM☆

喜んでいただけて、嬉しいです。ありがとうございます。

18/05/19

写真

美味しかったですが我が家はレモン汁は大1で良さそうでした…

Yuuya_mama

ありがとうございます。大さじ1も試してみますね!!

18/05/05

First tsukurepo mark
写真

ジューシーなのにレモンバターソースがサッパリで夏にもってこい♪

さっさぱっど

つくれぽ、ありがとうございます!サッパリしてますよね!