自家製甘夏みかんジャム

自家製甘夏みかんジャム

Description

無農薬の甘夏をまるごと使って。ぴかぴかの自家製マーマレードです。

材料 (作りやすい量)

甘夏みかん
4個
砂糖
甘夏重量(ペクチン含)の50%

作り方

1

甘夏はタワシなどでごしごし洗って汚れを落として皮を剥く。

2

写真

皮は2.5cmの長さ1mm幅に切る=A(写真)。実は袋を剥き種を取る。袋はざく切りにし種と合わせておく=B。

3

Aと実とBの正味の重さをそれぞれ量っておく。

4

AとBの鍋それぞれにたっぷりの水を入れて火にかけ、沸騰したら湯を捨てる。これを2回行う。

5

Aの鍋に材料がひたるくらいの水を入れて火にかけ、柔らかくなるまで煮る。

6

Bの鍋に材料がひたるくらいの水を入れて20分煮る。煮上がったら濾して重さを量っておく(=ペクチンが完成)

7

Aの鍋に6のペクチンを入れて火にかけ、全体量が2/3になるまで中火煮詰める。実を加えて中火でさらに5分煮る。

8

砂糖を4、5回に分けて加え、アクを取りつつ好みの濃度まで煮詰める

コツ・ポイント

果物の酸が強いので金属性ではなくホーローの鍋を使ってください。保存するときは熱湯消毒した瓶に熱いうちに詰めます。我が家ではすぐ食べる分を2個ほど瓶詰めにし、残りは幾つかの袋に分けて冷凍保存し、少しずつ瓶にあけ一年中食べています。

このレシピの生い立ち

我が家の庭に甘夏の木が加わって以来、毎春の年中行事になりました。いろんなレシピを試した中での決定版です。
レシピID : 5055620 公開日 : 18/06/07 更新日 : 18/06/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/06/30

First tsukurepo mark
写真

甘過ぎなくいい感じ!

クック82MWY5☆

つくれぽありがとう!もう市販品は買えませんよね~