豚ひき肉と新玉ねぎつくね焼♬とろ~り甘♡

豚ひき肉と新玉ねぎつくね焼♬とろ~り甘♡の画像

Description

話題入り感謝✤少しのひき肉で大丈夫!(ノ≧∀≦)ノ
新玉ねぎが主役になる✨ジューシーつくね❤
ポン酢でさっぱりどうぞ♬

材料 (ひと口サイズ✲約25枚)

300g
小2~3個(正味350g)
大3〜3と1/2
◆酒
大2
1個
◆塩コショウ
各 少々
サラダ油
適量(*ˊˋ*)
ポン酢
適量(*ˊˋ*)

作り方

  1. 1

    写真

    新玉ねぎは縦半分に切る。丸いものなら皿に横半分にしてから薄切りに。平らな形のものならそのまま薄切りに。厚みは5㍉目安で。

  2. 2

    写真

    ①を大きめのボウルに入れて、ひっついていればほぐす。
    片栗粉を振り入れて 全体に絡ませるように混ぜる。

  3. 3

    写真

    別のボウルでひき肉と◆を粘りがでるまでしっかりこねる。

  4. 4

    写真

    玉ねぎ大量VSひき肉ちょびっと(笑)→
    割合の目安にして下さーい´ω`

  5. 5

    写真

    ②のボウルに③を入れて混ぜ合わせる。
    ※揉むように混ぜると、玉ねぎがクタッとし始めてまとめやすくなります!

  6. 6

    全体が混ざったら、30分ほど置く。
    ※焼く時にまとめやすくなります♡

  7. 7

    写真

    サラダ油を熱したフライパン中火~やや強火で焼く。手でギュッと握ってから平らにすると崩れにくい。玉ねぎは飛び出てて大丈夫♡

  8. 8

    ♦火が弱いと玉ねぎから水分が出てベチャッとするので強めの火で焼いていく。お肉は少しなので火の通りも早い!!

  9. 9

    写真

    焼き色が付くまでは触らずこんがりと色づいたら返し、フライ返しでジュっと押し付けてもう片面も焼く。

  10. 10

    写真

    新玉ねぎは透明になるまで火を通さなくても美味しくいただけるので、ひき肉に火が通れば取り出す。残りも同様に焼き上げる。

  11. 11

    ポン酢であっさり 召し上がれ٩(*´︶`*)۶

  12. 12

    ❤(´∀`)2019.6 新玉が旬の時期に話題入りさせていただき感激です✨共感コメ添えてくださり励みになりました!感謝♡

コツ・ポイント

焼く時は 強めの火加減で、じゃんじゃか焼いて下さい!!
シャキッと新玉ねぎが…
これまた美味しいのですぞょ♡
そのためにも 薄め(1㌢厚さくらい)にして焼いた方が良いで〜す(´∀`)
冷めても新玉ねぎの水分じんわりでジューシー♬です。

このレシピの生い立ち

新玉ねぎの時期の、我が家の定番です(´∀`)
甘くてジューシーなつくねは、争奪戦の末…
完売~!! (ノ∀`笑)
レシピID : 5055687 公開日 : 18/05/03 更新日 : 19/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

42 (33人)
写真
オウジリリノエ
リピです♪新玉葱が甘くてシャキ感とっても美味しいです♡ 息子ケチャップかけるのも美味しいと。私はやっぱりポン酢派(笑)です。
写真
杏仁豆腐☆
とっても美味しかったです!!玉ねぎの辛さも無いし、いい香りでポン酢がすごく合って、私も子供もペロリ(*´ڡ`*)
写真
はちみつlove
材料少なく、とっても簡単にできました。新玉ねぎたっぷりで甘く、ポン酢で食べるの、最高!とっても美味しかったです。
写真
きよっぺ☆
簡単でタマネギシャキシャキで生地もっちりでポン酢とよく合いました!美味しかったです^ - ^