☆簡単☆基本のパテドカンパーニュ☆

☆簡単☆基本のパテドカンパーニュ☆

Description

フライパンで作れるよ!バケットやワインによく合います。日持ちするので、クリスマスやおせちの作り置きにもgoo!

材料

鶏レバー
100gくらい
豚肉、合挽き肉、ソーセージ、ハムなど合わせて
500gくらい
玉ねぎ
中半分(70gくらい)
1個
小さじ1
ブラックペッパー(こしょう可)
適量
あれば適量

作り方

1

玉ねぎとにんにくは薄切り。鶏レバーは繋がってる所を切り離し、更に半分に切り、洗ってザルなどで水気を切る。

2

フライパンに油を少し(分量外)中火で熱し、玉ねぎとにんにくを炒める。茶色く色づいてきたらレバーも入れ炒める。

3

レバーの色が白っぽくなったら白ワインを入れふたをして2分くらい蒸し焼きにする。

4

木べらなどでレバーを割ってみて血が出なければ火が通ってます。混ぜながら水分を飛ばしたら、火から下ろし冷ましておく。

5

肉類は細かく切り、まな板の上で包丁で叩き、荒みじんにする。ミンチはしなくていいです。大きめのボウルに移す。

6

4の粗熱がとれたらミキサーにかけペースト状にする。5のボウルに移し、卵、塩、ブラックペッパーを入れる。

7

型にクッキングシートをしいておく。5をハンバーグの様に手でよく混ぜて、型に入れる。型を台にトントン落とし空気を抜く。

8

表面にハーブ類を乗せる。今回はローリエの葉とローズマリーを乗せました。アルミホイルでキッチリと二重に包む。

9

フライパンに半分ほど湯を沸かし、型を入れ、ふたをして、40分くらい蒸し焼きにする。ふたは型が隠れる大きさで大丈夫(^^)

10

粗熱がとれたらアルミホイルを外し、ラップで包みなおし、冷蔵庫で2時間ほど休ませる。出来上がり!

11

食べる時に型から取り出し好みの厚さにスライスします。3~4日は日持ちするので、作り置きにも(^^)

コツ・ポイント

肉は冷凍庫の余り物でも十分。組み合わせて500gになればOK(^^)これは基本なので肉だけだけど、ナッツ、ドライフルーツ、野菜などを混ぜ込むと色んなテリーヌが作れます。余り物が混ざってるとは思えない仕上がりに、きっとあなたも満足するはず!笑

このレシピの生い立ち

ずっと前から作ってます。クリスマスやおせちにもいいですよ(^^)今回はGWなのに仕事が休めなかったため、2日に作って4日に食べました(^^)
レシピID : 5055698 公開日 : 18/05/05 更新日 : 18/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/03/11

First tsukurepo mark
写真

美味しく頂きました^ ^

クックVNZV99☆