ハンバーグの梅酒煮

ハンバーグの梅酒煮
ハンバーグの梅酒煮!?と思うでしょうが、とても甘く、以外とさっぱり。子供が喜んじゃいました。

材料 (4~5人分)

豚挽肉
500g
玉ねぎ
大半分
1片(すり下ろす)
木綿豆腐
150g
トマトケチャップ
大さじ1
大さじ1
ナツメlグ
3振り
塩、コショウ
各少々
梅酒
適量
トマトケチャップ
大さじ2
大さじ1
バター
10g
サラダ油
適量

1

写真

たまねぎはみじん切りにして、耐熱容器に入れ、ラップをかけて500wのレジで2分30秒加熱し、ラップをとって、荒熱をとっておく

2

挽肉、ニンニク、豆腐、ケチャップ、ソース、ナツメグ、塩、コショウを入れてよく煉り、1を加えて、よく煉る。

3

写真

鍋にサラダ油を熱し、俵形に成形したハンバーグを焼く。

4

写真

全体に焼き色がついたら、ハンバーグの半分の高さまで、梅酒を注ぐ。

5

写真

沸騰したら、弱火よりやや中火位の火加減で、10~15分、蓋をして煮る。途中、上下ひっくり返してね。

6

写真

中まで火が通ったら、ハンバーグを取り出し、食べやすい大きさに切って盛りつける。煮汁に、ケチャツプ、ソース、バターを入れ、煮立たせとろみをつけ、ハンバーグの上にかける

コツ・ポイント

ハンバーグは結構柔らかいので、扱いに注意して下さい。フライパンで焼いてから、鍋に移した方がいいかも。

このレシピの生い立ち

昨年末、大量に梅酒を頂きまして、なんとか消費しょうと思って考えました。甘口です。
レシピID : 505572 公開日 : 08/02/11 更新日 : 08/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」