とっても簡単♡豚の角煮

とっても簡単♡豚の角煮
初めて作った豚の角煮です★
一晩寝かせたりしないので手間要らずデス!
程好い甘さが美味♡

材料 (2人分)

豚ばら肉・かたまり
250g
チンゲン菜
1株
にんじん
1/2本
小さじ1
★しょうが・薄切り
1/2片分
★水
1カップ
☆しょうゆ
大さじ1
大さじ1/2
☆酒
大さじ1/2
小さじ1
小さじ1/4
少々

1

豚肉は1cmの厚さに切り、はちみつをかけ、下味をつける。

2

チンゲン菜はゆで、冷水にとって水気をきり、食べやすい大きさに切っておく。
にんじんも同様に食べやすい大きさに切り、ゆでておく。

3

フライパンに豚肉を入れ、表面に焼き色がつくまで炒める。クッキングペーパーで油を拭き取り、★を加えて煮る。

4

煮立ったら☆を加えてアルミホイルで落し蓋をし、約30分、弱火で煮込む。
(たまに裏返し、少し煮汁が残る程度が良い)

5

お皿に出来上がった角煮とチンゲン菜、にんじんをキレイに盛り付け完成♡

コツ・ポイント

にんじんは軽く下茹でした後、豚肉と同様に煮汁で煮込むと甘みが出て美味しいです♡あっさり味を希望の方は水で軽く茹でるだけのほうがオススメです^^

このレシピの生い立ち

旦那さんに言われ初めて角煮に挑戦しました☆
料理初心者なのでなるべく手間がかからないものを・・・と思い、煮込み時間も
短めに済むこのレシピを思いつきました。
レシピID : 505579 公開日 : 08/02/11 更新日 : 08/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/09/02

First tsukurepo mark
写真

途中で煮汁がなくなったけど美味しいね~♡青梗菜も凄く合うわ♪ゴチ

puniK

お口に合って嬉しいな♪初レポ感謝です♡(*^^*)