鶏から&揚げ豆腐★さっぱりおろし煮浸し

鶏から&揚げ豆腐★さっぱりおろし煮浸し
鶏のから揚げと揚げ出し豆腐に、お酢を効かせたお汁をジュワッとかけると旨みとコクが増まして美味しいですよ♪

材料 (2~3人前)

木綿豆腐
1丁
鶏肉
200g
 ◎酒
大さじ2
小さじ2
 ◎しょうゆ
小さじ2
小さじ2
 ◎豆板醤、酢
各小さじ1
 ◎長ネギ
1本
▲薄力粉、片栗粉
各10g
白菜
1/8位
しめじ
65g
にんじん
1本
お玉1杯
△水
お玉3杯
△スライス干ししいたけ
1個分
大根
1/4本
大さじ4
万能ネギ、シソ
適量

1

写真

鶏肉は一口大に切り、丸印の材料を合わせた汁に20分位漬け込む。

2

写真

白菜は1/4の根元の方半分を食べやすい大きさに切り、しめじは小房に分け、にんじんは細い拍子切りにしておく。(数枚輪切りにして飾り切りにしても。)

3

写真

木綿豆腐は水切りし、食べやすい大きさの正方形に切っておく。

4

写真

鍋に△印の材料を煮立て、野菜を入れて煮る。大根をすり下しておく。

5

写真

沸騰したら、大根おろしを汁ごと加え、酢も加えて一煮立ちさせ、弱火でコトコト煮ておく。鶏肉に漬け込んだ長ネギも一緒に煮ておく。

6

写真

タレに漬け込んだ鶏肉の水気を切り、あわせてふるった粉類をまぶし、フライパンで少量の油で揚げる。

7

写真

揚ったら油切りしておく。豆腐も同様に衣をつけて揚げる。

8

写真

器に鶏からと揚げ豆腐を一人前入れる。

9

写真

鍋の汁をわきからかけて出来上がり~♪好みで小口切りした万能ネギや千切りしたシソ、七味などを乗せても。

コツ・ポイント

★から揚げと揚げ出し豆腐は煮込まないから衣がカラッとしているのがポイントです(*^-^*)b★お酢はさっぱりするだけでなく、旨みとコクが増します!揚げ物をめんつゆに漬けるだけだけで頂くレシピも多々ありますが、そこにお酢を入れると味がしまるし、断然加えるほうをおススメします☆

このレシピの生い立ち

町のお店で、揚げ出し豆腐とから揚げをめんつゆで浸して出て来るメニューを見て、お酢を加えればもっとさっぱり食べれるカナーと思ったので作ってみました。サッパリするだけでなく、旨みが増すのが嬉しい発見ですね♪
レシピID : 505581 公開日 : 08/02/11 更新日 : 08/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」