失敗なしのぶりの照り焼き(∩´∀`∩)

失敗なしのぶりの照り焼き(∩´∀`∩)の画像

Description

照り焼きって、焦げついてしまう(´;ω;`)
そんな失敗しない簡単美味しい照り焼き。ネギタレ添えてどうぞ召し上がれ。

材料 (3人分)

約1・5~2本
小さじ2
小さじ2
サラダ油
大さじ1
味醂
30ml
醤油
30ml
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    小麦粉片栗粉を混ぜて、ぶりにまぶし、クッキングシート敷いたフライパンに乗せ最初中火すぐ弱火で焼く

  2. 2

    写真

    片面焼けたらひっくり返し、蓋して弱火でじっくり焼く。

  3. 3

    写真

    一旦火を止めて、タレを入れてから中火にして蓋する。

  4. 4

    写真

    煮立ったら火を止めて裏返して、タレは残して魚だけ取り出す。

  5. 5

    写真

    残ったタレに薄切りしたネギを加えて再び蓋して弱火で煮る。

  6. 6

    写真

    煮たってネギがしんなりしたら火を止めて盛り付ける。

コツ・ポイント

フライパンにクッキングシートを敷く事で火の当たりが優しくなり、焦げ付きなく仕上がりますよ。
焦らず、火力は煮立つ・焼きの温めのみ中火でほとんど弱火でじっくり火を通すといいです。
基本的に火から離れないでください。

このレシピの生い立ち

フライパンがどうしても焦げ付きやすいので
クッキングシートを敷いたら上手くいったので。
また、照り焼きって焦げる(´;ω;`)と嘆く知り合いも多くので簡単美味しい照り焼きをと考えてできました。
レシピID : 5056012 公開日 : 18/05/01 更新日 : 18/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート