はらぺこあおむしのフルーツグミ

はらぺこあおむしのフルーツグミ
「はらぺこあおむし」のカラフルなドットをグミにしちゃったという、夢のあるお菓子です。

材料 (10×5cmのバッド1枚分)

ジャム(好みのもの)
120g
大さじ1
大さじ3
食紅(好みです)
適量

1

ジャムはすりばちでするか、ザルでこしてなめらかにしておく。

2

耐熱のボウルにジャム、レモン汁、水を入れて良く混ぜる。粉ゼラチンを振り入れてさらに良く混ぜ、10分程なじませる。 ※色んな色にする場合は、材料を当分し、その分量のさまざまなジャムを入れるか、作り方4のように食紅で色をつける。

3

ラップをかぶせて電子レンジで1分程加熱する。全体が透き通り、ゼラチンが溶けていればOK

4

食紅で色をつける場合は、ここで食紅を極少々溶いた器に、3をわけて入れ、むら無く混ぜる。
私はジャムは1種類で、食紅で色をつけました。

5

ラップを敷いたバッドかお皿に3を流しいれる。あら熱が取れたら、冷蔵庫に入れ、30分ほど冷やし固める。

6

写真

しっかりと固まったら好みの型で抜く。私は小さいドットにするため、生クリームのパックについてる絞り口のギザギザを切って、型にしました。

コツ・ポイント

型で抜くのが面倒な場合は、製氷皿に入れたり、切ったりしてもいいそうです。

このレシピの生い立ち

絵本雑誌「MOE」に載っていた、近藤幸子さんのフルーツグミです。少し自分が作りやすくアレンジしてあります。子供も私も、エリックカールの絵本、色づかいが大好き。この「はらぺこあおむし」のカラフルなドットをグミを見たときは、作るしかない!と即効チャレンジしました。市販のグミよりは体にいいかなと。。。手間はかかりますけど子供は喜んで食べてましたよ(笑)
レシピID : 505604 公開日 : 08/02/11 更新日 : 08/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」