ニンニク炒め玉葱と豆腐と茄子の辛ラーメン

ニンニク炒め玉葱と豆腐と茄子の辛ラーメンの画像

Description

夏にお勧めな食材、「ニンニク」「玉葱」「豆腐」「茄子」をトッピングに使用した辛ラーメンです。

材料

550ml
ごま油
大さじ1
100g
ひとつまみ
ニンニク
15g
100g

作り方

  1. 1

    ニンニクは粗みじん切り、玉葱はスライス、茄子は乱切りにする。

  2. 2

    フライパンで茄子にごま油を絡め、弱めの中火で蓋をして2~3分焼き、向きを変えながら同様に焼き、皿等に取って塩を軽くふる。

  3. 3

    水を沸騰させ、辛ラーメンを付属のかやくとスープと共に袋の表示どおりに煮る。

  4. 4

    ラーメンを煮ている間に、茄子を取り出したフライパンに、ニンニクと玉葱を入れシンナリするまで炒める。

  5. 5

    ラーメンを丼などに取り出し、スープは玉葱が入ったフライパンにうつす。

  6. 6

    絹ごし豆腐をスプーンなどですくいながらフライパンに入れ、一煮立ちさせる。

  7. 7

    ラーメンの上に豆腐と茄子をのせ、スープをニンニク炒め玉葱と共に注ぐ。

  8. 8

    ねぎを上に散らす。

コツ・ポイント

豆腐は小さくしすぎると盛り付けの際にくずれるので大きめのほうが良いです。スープを器に注ぐ際は、豆腐や茄子の上ではなく、空いている部分の方が具がくずれたり散らばったりしないので良い。

このレシピの生い立ち

辛ラーメンのスープが麻婆豆腐や麻婆茄子でも使えそうな味だった為、トッピングに使用しました。豆腐は夏バテ対策に役立つ食べ物のひとつです。玉葱、ニンニクは豆腐の夏バテ対策効果を助ける食材、茄子は水分が多く体を冷やす働きもある為、夏にお勧めです。
レシピID : 5056109 公開日 : 18/05/01 更新日 : 18/05/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート