ソース焼きめしの目玉焼きのっけ

ソース焼きめしの目玉焼きのっけ
子供の頃、土曜日に学校から帰ってお昼はよくこれを食べました。

その頃は目玉焼きは乗っていませんでしたけど、懐かしい焼き飯です。


材料 (2人分)

ひき肉(豚,合い挽きなど)
100グラム
きゃべつ
一枚
玉ねぎ
1/4個
ピーマン
1個
ご飯
ご飯茶碗3杯分。
下味用ウスターソース
大さじ2
大さじ1
塩こしょう
少々
玉子
2個
大さじ1

1

ひき肉はあらかじめ、下味用のソースをも見込んでおく。
野菜はすべてみじん切りにしておく。
目玉焼きは好きな固さに焼いておく。

2

フライパンに油を引いてひき肉を焦げ目がつくまで炒める。

野菜を入れてしんなりするまで炒めたら温かいご飯を入れて混ぜ合わせる。

ソースを入れて炒めたら味を見て足りなければ塩こしょうする。

3

上に目玉焼きを載せて出来上がり。

コツ・ポイント

ひき肉はこげるくらいに焼いた方がポロポロして美味しいです。
ひき肉はウインナーやハムに変えても美味しいです♪

このレシピの生い立ち

懐かしくなって作ってみました。
ソースは余ってしまった焼きそば用の粉のソースでも美味しいです。
レシピID : 505611 公開日 : 08/02/28 更新日 : 08/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (8人)

17/01/01

写真

このソース味が無性に恋しくなる時があって!今日もご馳走様でした♡

バカリャウ

おめでとうございます!レポ感謝♡昭和の味だけど美味しいよね。

14/04/19

写真

挽肉のかわりに、ベーコンでやってみました。

じぇるそみーの

じぇるそみーのさんありがとう!ベーコンコクが出ておいしそう♪

14/01/03

写真

リピ!定番になってます♥美味しくいただきました♪

はらぺこ青虫

はらぺこちゃんありがとう!謹賀新年。今年もよろしくです♪

13/12/21

写真

とっても美味しく出来ました!御馳走様です♥

はらぺこ青虫

はらぺこ青虫さん感謝です!目玉焼き存在感!ワンチャン可愛い♡

itarunrun 2008年02月29日 23:15
ななままさん、こんばんは~☆・:.,;*

アップされたときから気になってて、急遽メニュー変更し
作らせてもらいましたヽ( ´∀`)ノ
昔は土曜も4時間授業でお昼はお家で食べてましたよね♫ ♬
我が家は麺類・丼・たこ焼が定番でした。
そしてこの甘いウスターたっぷりの焼き飯は母の味ソックリ!!
主人も「懐かしい味だね~」と豪快に食べていました(^~^;)ゞ

でもって、目玉焼き入りが贅沢気分になるのは私だけでしょうか…

ご馳走様でした~☆・:.,;*
ななまま 2008年03月01日 06:20
イタルンちゃん、早速作っていただいて嬉しいです。
ありがとうございます♪
紅ショウガ添えていてなんだかお店の(こんなメニューないですね)みたい
これはB級メニューだけど,時々食べたくなります。
わが家の土曜お昼はチャーハンかラーメン,お好み焼きが多かったかな?
ご主人にも食べていただいて嬉しいです☆