簡単☆バナナとリンゴの豆腐ケーキ(米粉)

簡単☆バナナとリンゴの豆腐ケーキ(米粉)の画像

Description

小麦・乳製品・卵不使用の、ワンボールでできる、簡単ケーキです。バナナとリンゴの相性抜群。モチモチ好きの方、お試し下さい!

材料 (18㎝ホール1個分)

120g
甜菜糖
大さじ1
30g
60㏄
20g
1/4個

作り方

  1. 1

    型にクッキングシートを敷く。
    オーブンは、180℃に予熱する。

  2. 2

    ボウルに★の絹ごし豆腐を入れ、泡立て器で滑らかになるまでよくかき混ぜる。

  3. 3

    ①に☆の
    バナナを入れ、マッシャーで潰す。

  4. 4

    ②に材料の上から●のリンゴまでを順に加え、よく混ぜる。
    ●のリンゴはくし型にスライスし、加え、ゴムベラで混ぜる。

  5. 5

    ①の型に④の生地を流し入れ、オーブンで20~30分くらい焼く。
    ※オーブンの種類により焼き時間が異なります。

  6. 6

    竹串をさしてみて、何もついてこなければOK!
    オーブンから取り出し、10㎝程度の高さから軽く落とし、冷ます。

  7. 7

    冷めたらお好きな大きさに切り、盛り付け、粉砂糖を振る。

コツ・ポイント

絹こし豆腐を滑らかにペーストにすること!
バナナは完熟を使用する方が美味しいです。
リンゴは、今回のように生を加えても良いし、加熱(小さじ1程度の砂糖・レモン汁をふりかけレンジで1~2分)したものを冷まして、生地の上に飾って焼いてもOK!

このレシピの生い立ち

小麦・乳製品・卵不使用で、なるべく材料・手順ともに簡単にできないか?と考えました。
レシピID : 5056138 公開日 : 18/05/07 更新日 : 18/05/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックMO1LGS☆
小麦粉と卵アレルギーの娘のために作りました!りんごは角切りにしてお湯で戻したレーズンも足してとても美味しかったです!
初れぽ
写真
ayaken2000
小麦粉がなかったので作ってみました。バナナの香が漂いました