りんごのたると   *クランブル載せ*

りんごのたると   *クランブル載せ*
たくさんりんごを頂いたので、毎冬りんごのお菓子を毎週のように作ります。 その内のひとつ。

材料 (1台分)

パイ生地
1枚分
りんご
1個
砂糖
50g
レーズン
1/2カップ
大さじ山盛り2
○無塩バター
10g
○砂糖
10g
○薄力粉
10g

1

パイ生地をなるべく丸く直径25㎝位に伸ばして冷蔵庫で休ませる。

2

パン粉をから煎りし冷ましておく。

3

クランブルを作る。
○印の四つをフォークでつぶしながら混ぜておく。

4

りんごを8分割し、皮をむき芯を取り除く。箸から1㎝厚に切る。 ボールに入れ砂糖と合わせる。 
レーズンの半量を加える。

5

写真

休ませておいたパイ生地に2のパン粉を広げ、残りのレーズンを散らす。 周囲の3㎝くらいは後で持ち上げるので残しておく。

6

5の上に4をなるべく平らに載せる。 周囲を持ち上げて、壁のようにして包む。 ちょこちょこっとつまんで壁が崩れてこないようにする。

7

最期にクランブルを載せてオーブンへ。 200℃で20~25分。 様子を見ながら焼く。 

8

コツ・ポイント

4でりんごと砂糖を合わせ、長いこと置いておくと水分がたくさん出てくるので長時間おかない方がよい。  今回はローストアーモンドプードルを使ったので黒っぽく出来上がりました。

このレシピの生い立ち

母がアップルクランブルを食べたいと言ったので、りんごのたるとの上にクランブルを載せてみました。
レシピID : 505668 公開日 : 08/02/11 更新日 : 08/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」