お安い♪解凍イカとエビがアヒージョで蘇る

お安い♪解凍イカとエビがアヒージョで蘇る

Description

スーパーで小分けパックで売られている解凍イカとエビ、なんとか美味しくいただこうとアヒージョにしてみました。大成功でした。

材料 (2人分)

イカ(解凍スライス)
130g
エビ(解凍)
110g
キノコ(ヒラタケなど)
1パック
1/2カップ
1/3本
塩コショウ
少々
バケットなどパン
お好きなだけ

作り方

1

写真

スーパーなどで売られている、小分けパック。いろいろ混ぜてみたいから、選びました。しかも、解凍品だからお手頃でした。

2

写真

スキレットや小ぶりなフライパンにオリーブオイル、鷹の爪、にんにくを入れ、温めます。

3

写真

油はねに注意して、イカとエビを並べましょう。

4

写真

ヒラタケやシメジなどのキノコをたっぷりのせます。
加熱すると、小さくなってしまいます。

5

写真

フライパンのフタを洗うのが面倒なので、アルミホイルでフタをします。ピッタリしなくても、油はねしなければいいんです。

6

写真

数分でフタを開けてみましょう。キノコの上下を返すようにして、煮ます。

7

写真

すべてに火が通ったら、塩コショウで味を調え、パセリなどをトッピング。

8

写真

たまたまイタリアンパセリがあったのでトッピング。
バケットを添えて、いただきましょう。

コツ・ポイント

イカやエビは火を通しすぎないほうが、食感が楽しめます。火を止めるタイミングは、なかなか難しいけど、煮えすぎてもスープが美味しくなってグッドです。キノコ類は、薫り高いものがいいですね。

このレシピの生い立ち

初夏の陽気でも、ワインでアヒージョが好きです。スーパーの店頭で気になっていたのが、お手頃価格のイカやエビ。小分けのパックで売っています。解凍品なので安いのでしょう。でも、アヒージョなら、美味しく楽しめます。
バケットの消費に御注意ください。
レシピID : 5056684 公開日 : 18/05/02 更新日 : 18/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」