ササミとキクラゲの中華炒め

ササミとキクラゲの中華炒め
低カロリー、高タンパクのあっさりとした炒め物です。ビールにも合います!

材料 (2〜3人分)

ササミ
5本
人参
5センチぐらい
キクラゲ
大5枚ぐらい
ハナビラタケ(あれば)
ひとつかみ
大さじ1
大さじ1
大さじ1
しょうゆ
小さじ1
鶏ガラスープの素
小さじ2
少々
こしょう(粗挽きの黒胡椒がオススメ)
少々

1

ササミは一口大そぎ切りにして塩ひとつまみ、こしょう少々を振り、片栗粉を軽くまぶす。

2

人参は皮をむいて短冊切りに、キクラゲは石づきを取って大きければ一口大に切る。

3

フライパンにごま油を熱し、ササミの両面に焼き目をつけた後、炒める。

4

ササミに火が通ったら人参を加え、炒める。人参に火が通ったらキクラゲ、ハナビラタケを加え、さらに軽く炒める。

5

酒、しょうゆ、鶏ガラスープの素を加え、1、2分炒める。塩気が足りなければ、鶏ガラスープの素か塩を少しずつ加える。

6

辛い味付けが好みの方は、こしょうを加えて軽く混ぜ合わせて完成。

コツ・ポイント

適当に作ってしまったため分量の記憶が定かではありません。鶏ガラスープの素やしょうゆは始め少なめに入れて、お好みで少しずつ足してください!

このレシピの生い立ち

興味本位で買ったキクラゲとハナビラタケが余ったので作りました。適当に作ったら意外と美味しくて載せましたが、調味料の分量をきちんと覚えていないので、お好みに合わせて調整してください。すみません。
レシピID : 5056699 公開日 : 18/05/02 更新日 : 18/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/05/02

First tsukurepo mark
写真

家にあった材料でささっと簡単に作れておいしかったです。

みんなのほっしゃん

早速作っていただき有難うごさいます♡ササミの色目がいい感じ♪