バラの花咲く*りんごのタルト

バラの花咲く*りんごのタルト
りんごで作るバラの花が可愛らしい♪母の日のプレゼントやおもてなしにおすすめのレシピです。プリンの型を使ってできます!

材料 (プリン型8個分)

≪カッテージチーズ≫
牛乳
500ml
「フルーツビネガー レモンライムの酢」
大さじ1
≪ベイクドチーズケーキ≫
ヨーグルト
50g
砂糖
40g
1個
「フルーツビネガー レモンライムの酢」
大さじ1
薄力粉
15g
≪りんごのバターソテー≫
りんご
中1個
バター
10g
「フルーツビネガー レモンライムの酢」
大さじ3
砂糖
大さじ1.5
 
餃子の皮
中8枚
バター
適量
シナモンパウダー
お好みで

1

写真

今回は、すっきりとしたさわやかな酸味が特長の「フルーツビネガー レモンライムの酢」を使います。

2

≪カッテージチーズ作り≫鍋に牛乳を入れて中火にかける。

3

60℃なったら火を止め、「フルーツビネガー レモンライムの酢」を加えてよく混ぜる。

4

30分ほど置いてから、キッチンペーパーを敷いた大きめのザルをボウルにのせて、冷蔵庫で1晩くらい時間をかけてこす。

5

プリン型にバターを塗り、餃子の皮を敷く。(プリン型にきれいに収まるようにひだを作ると仕上がりがきれいになります)

6

4.でキッチンペーパーに残ったカッテージチーズをボウルに入れ、泡だて器で粒が滑らかになるように混ぜる。

7

さらに≪ベイクドチーズケーキ≫の材料を上から順に入れて、その都度よくかき混ぜる。

8

オーブンを170℃に予熱しておく。

9

5.に7.を9分目くらいまで入れて、170℃に熱したオーブンで30分ほど焼く。焼きあがったら、型から取り出して粗熱をとる

10

≪りんごバターソテー作り≫りんごを皮付きのままくし切りにして、芯を取り、横半分にして、3mmくらいの厚さにスライスする。

11

熱したフライパンにバター、りんごを入れて中火で炒める。

12

りんごに火が通って少ししんなりしてきたら「フルーツビネガー レモンライムの酢」、砂糖を入れて汁気がなくなるまで煮詰める

13

9.の上にりんごをバラ状に飾りつけ、お好みでシナモンパウダーをかければできあがり。

コツ・ポイント

・13.で、りんごは外側から少しずつ重なるようにらせん状に並べ、中心のりんごをくるっと一周巻にして飾るときれいな仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

内堀醸造「フルーツビネガー レモンライムの酢」を使って「カッテージチーズ」、「ベイクドチーズケーキ」、「りんごのバターソテー」を作ります。それぞれそれだけでも十分美味しいので、いろいろなお菓子にアレンジしてみてください!
レシピID : 5056886 公開日 : 18/05/11 更新日 : 18/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」